2025年01月31日13:45 公表
老人保健施設 あさぎりむつみ荘
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年12月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
通所リハビリテーションにはたくさんの方が来所され、とても賑やかな雰囲気です。
リハビリニーズが高い利用者様が多くなり、専門職が個別に対応し、質の高いリハビリを行なっています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス
介護老人保健施設
短期入所療養介護
介護予防短期入所療養介護
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
いつも笑顔で日常の話題を提供し、利用者様に楽しんでもらえるよう心がけています。また認知症の方にもわかりやすく、伝わりやすい言葉を遣い、不安にならないよう、笑顔での対応を心がけています。
日々忙しい業務の中でも周囲の状態に目を配り、利用者様の行動を予測し、事故が起こらないよう臨機応変に動くようにしています。
書道師範の腕前をもつ職員・絵が得意な職員・手芸が得意な職員がおり、利用者様の人気になっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
この地域に昔から住んでいた利用者様が多く、10年以上通所リハビリテーションを利用されている方もいます。
病院から退院されてリハビリを希望される男性も多くなり、今では男女比率も半々となっております。熱心にリハビリに取り組まれています。中には、手芸部屋での作品作り、書字や指先を使った訓練を行っている方もいます。
また、女性は手芸が好きな方が多く、作業療法室が満員になることもあります。作業内容としては、きめこみ・和紙工芸・編み物・靴下廃材手芸・貼り絵などを行なっています。
利用者様同士も仲が良く、レクリエーション中・リハビリ中・作業中などもよくお話をされ、初めて来所された方も溶け込みやすい雰囲気となっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:45~17:15