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兵庫県

介護老人保健施設サンライズ

記入日:2024年12月11日
介護サービスの種類
訪問リハビリテーション
所在地
〒675-1114 兵庫県加古郡稲美町国安1237 
連絡先
Tel:079(496)5211/Fax:079(492)8717
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/80人
  • 最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2024年12月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険下での経験を積んでいるリハ職が多く医療施設等退院後で介護保険のコーディネートが必要な方に対しての関わりは有効的に行えます。退院、退所前後で在宅での生活動作に不安がある方に対し適切な目標と期間を設定し訪問リハビリの卒業を見越した関わりも進めています。
訪問リハビリを通しデイサービスや以前から通われていた地域の集いの場などへの繋がりも積極的に目指していきます。
福祉用具プランナーの資格を有するリハ職もおリ「福祉用具の選定、住宅改修の提案、車椅子のシーティング、ベッド上でのポジショニング」などの提案、実施方法の説明などに力を入れています。

サービスの質の向上に向けた取組

リハビリテーション協会主催の研修会や東播磨圏域での病院、施設で開催される研修会に積極的に参加しています。
医療介護サポートセンター主催の勉強会や連絡会への参加、東播磨圏域でのリハビリ専門職連絡会などの参加を積極的に行い顔の見える関係づくり、地域課題の抽出に対し積極的に活動しています。
自主活動グループ(いきいき百歳体操など)への支援や行政主催の自立支援型地域ケア会議への参加、地域包括支援センター主催の研修会講師の実施など兵庫県下におけるリハビリテーション活動支援事業に対しても積極的に関わっています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

介護老人保健施設、通所リハビリテーション、居宅介護事業

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

理学療法士、言語聴覚士が配置されており各職種の専門的な視点でのリハビリテーションが可能です。
基本的な動作練習、運動療法から認知機能練習、高次脳機能練習や社会復帰練習、嚥下、言語リハ、精神アプロ-チなどを行います。
回復期病院や在宅強化型老人保健施設を経験し実績のあるリハ職を多数配置しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

平均介護度2.2。自立支援からターミナルにかけて幅広い利用者様がいます。
公共交通機関を使用しての外出リハや買い物、映画鑑賞などへの実施方法に向けた関わりも行っています。
家族様への適切な介助方法や介助量の軽減に対しての相談、助言も積極的に致しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

契約書・重要事項説明