介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

兵庫県

介護老人保健施設カトレア六甲

記入日:2025年01月15日
介護サービスの種類
短期入所療養介護(介護老人保健施設)
所在地
〒651-1332 唐櫃台4丁目39番1 
連絡先
Tel:078-987-0036/Fax:078-987-0301
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。

サービスの内容に関する自由記述

同グループに2病院・クリニック・特養・ケアハウス・サービス付き高齢者向け住宅・訪問介護事業所・2通所介護(デイサービス)・2訪問看護ステーション・グループホーム・2居宅介護支援事業所・福祉用具貸与事業所を設置しており、希望されるサービスを円滑に利用できるように支援しています。専門職が連携して個々に合った自立支援を行い、地域とも連携し、在宅復帰を目的として、繰り返し利用できる老健として機能しています。また。療養生活を安心して過ごしていただけるようにサポートいたします。安全管理・感染対策・身体拘束廃止への取り組みを日々行い、職員は内部研修を頻繁に行い、外部研修も積極的に参加してスキルを高め、より質の高いサービスを目指しています。選べるおやつやワゴンサービスもゆっくり楽しんでいただいています。
 クラブ活動・・・書道・手芸・外出・居酒屋
 行事・・・餅つき・節分・ひな祭り・花見・遠足・七夕コンサート・夏祭り・敬老会・運動会・焼いも大会・クリスマス会
 ワゴンサービス・・・コーヒー・紅茶・ココア・昆布茶・ジュース等

サービスの質の向上に向けた取組

各フロアの職員は介護の質について随時、また毎月会議で具体的な症例について話し合い、研修も頻繁に行っています。所属長会議や運営会議で、評価し常に問題意識を持ち、よりよい介護サービスに努めるようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

・リース衣セット料金(ご本人の希望による)・・・着衣・下着・靴下・パジャマと入浴等に利用するバスタオル・タオル類も含みます。
・オムツは施設で提供いたしますので料金負担はありません。
・教養娯楽費・クラブ活動等本人が希望して参加するもの・・・実費
・日常生活品で本人が希望するもの・・・実費
・ご本人の希望による特別な室料・理美容・おやつ

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

-

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

一般棟56床・認知症棟44床の利用者の平均介護度は3.4で車椅子や歩行器を利用しての生活が主になっています。
日常生活機能低下や身体機能回復期、認知症でリハビリを希望しておられる方への希望により、短期集中リハビリテーションの対応をしています。
また、病状の安定しておられる方の胃ろうの管理・褥瘡の処置・インスリン注射などの療養管理や家人希望によるターミナルケアに至るまで、様々な状況で利用があります。