2025年11月04日18:08 公表
うみのほしルルド訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2025年10月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
症状・障害・日常生活の状態や療養環境のアセスメント
清潔保持、食事及び排泄などの療養生活の支援
褥瘡予防・処置
日常生活・社会生活の自立を図るリハビリテーション
ターミナル期の看護
認知症・精神障害者の看護
療養生活や介護方法の指導・相談
カテーテル等の管理
その他医師の指示による医療処置および検査等の補助
日常生活用具の選択・使用方法の訓練
住宅改修の相談・指導
24時間365日の電話相談と状態に応じた対応(加算に同意した方のみ)
サービスの質の向上に向けた取組
職員研修の充実
・定期的な看護技術・感染管理・終末期ケア・認知症ケア等の研修実施
・外部研修・学会への参加促進
・事例検討会による情報共有と学びの場の創出
多職種連携の強化
・主治医、ケアマネジャー、リハビリスタッフ、福祉用具業者などとの連携体制の整備
・情報共有ツール(ICT・記録システム)の活用による連絡・報告の迅速化
利用者・家族への支援体制の充実
・初回訪問時の丁寧な説明と信頼関係づくり
・ご家族への介護・医療的ケア指導の強化
・緊急時対応体制の見直しと夜間・休日体制の明確化
業務の効率化・記録の見直し
・電子カルテやモバイル端末の活用による記録時間の短縮
・訪問ルートやスケジュール管理の最適化
・看護記録・報告書の標準化による情報の一貫性確保
利用者満足度の把握と改善
・利用者アンケートの定期実施
・苦情・要望の早期対応
・アンケート結果を踏まえた具体的
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
ユニット型特別養護老人ホーム、小規模多機能型介護事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
ハンド、フットトリートメント、爪切り、保険適応でない希望の訪問看護、訪問リハビリ
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく優しく、リハビリと看護で協力しあって在宅生活を支援しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
高齢者が主で、ターミナル、精神疾患にかかわらず在宅生活を希望される方の支援をさせていただきます
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
週3~5日
時間:3時間~8時間/日
休暇制度の内容および取得状況
休日:土日 (年間休日 下記も含め111日)
季節休:7月~9月に2日、12月に2日 1月~3月に4日 (事業所として12/30~1/4は定休日)
離職率
0