2024年12月27日14:25 公表
すみれ訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2022年10月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご本人様やご家族様のもてる力を引き出し、在宅生活の継続を支援する看護サービスを実践しております。特に、自宅での医療処置、医療器具が必要な方、お薬管理が必要な方、療養生活の悩みや介護相談をご希望の方、寝たきり予防でリハビリが必要な方、最期のときをお住まいで迎えたい方などにもご対応しております。
サービスの質の向上に向けた取組
毎朝ステーションカンファレンスを行い、利用者様のサービスの確認、見直しを行っております。外部研修には積極的に参加しており、最新情報を取り入れ現場で活かせるよう日々ステーション研修も行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
介護支援事業所:すみれ居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当ステーションは看護師、理学療法士で活動しております。看護師は看護師経験5年以上で、病院での看護師経験が豊富なベテランスタッフが揃っております。特に循環器、脳外科、整形外科の救急病棟を始め、小児科、内科、リハビリ科など経験しているため、柔軟な対応が可能です。また、同法人には皮膚・排泄ケア認定看護師が在籍しており、皮膚のトラブルが発生しても連携をとりながら、悪化しないような早期対応をさせていただいており安心した生活を支援できるような体制を整えております。また、24時間365日体制で緊急時の対応を行っており、必要時訪問も可能です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
幅広い年齢層の方がご利用されており、予防支援が必要な方から、日常生活指導、寝たきりで医療、介護が必要な方までご利用されております。