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兵庫県

teon宝塚訪問看護ステーション

記入日:2024年11月26日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒665-0046 兵庫県宝塚市福井町32-12 サンジェラン603号
連絡先
Tel:0797-78-9055/Fax:0797-77-5050
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年11月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

宝塚市を拠点とし西宮市、伊丹市を中心に24時間、緊急訪問体制を敷き実施しております
teon宝塚訪問看護ステーションは宝塚市において同法人でを展開している小規模多機能居宅介護支援事業所hanare宝塚、認知症対応型共同生活介護事業所metto宝塚、通所介護事業所ARC宝塚と密接に連携を図り共同しながらの運営を行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的に外部講師をお招きして、研修会を実施しています。個々のスタッフのスキルの向上を図り、また認知症や感染症など在宅ケアに関する知識の吸収に努めています。
また職員へのハラスメント研修も定期的に実施しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

保険がご使用できない状況の方、保険外でのでサービスを自費でご利用されている方はおられます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

訪問スタッフはほぼ全員が、医療機関勤務経験を経て訪問看護に携わっております。豊富な知識と経験を積むことや、新しい機材の導入を積極的に行い、在宅ケア全般をサポートすることを目指しています。また、お一人でも多くのご利用者が、在宅生活を送られる事への安心を感じていただき、また身体機能の維持、向上から社会参加へと向かわれるようサポートしております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

性別や年齢に関わらず、リハビリへのモチベーションが高く、ご自身でできることを一つでも増やして、人生や生活を少しでも豊かにしたいとお考えの方がおられます。
サービスご利用に伴い、心身や身体の状態が落ち着かれることで、前向きに生活を考えられる方がおられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務はフレックスタイム制を実施しており、個人の事情や目的に応じた働き方が可能になるよう制度運用しております。

賃金体系

独自の評価システムと賃金体系を整備しており、働き方や目的に応じてワークライフバランスを重視した選択も可能になるよう運用しております。

休暇制度の内容および取得状況

年末年始、夏季には休暇制度があります。

福利厚生の状況

甲子園球場の年間シートがあります。
エクシブの利用が可能です。
確定拠出年金制度を導入しており、勤続年数に応じた会社拠出を行っています。

離職率

22%=1人÷4.5人

その他

teon宝塚ステーションでは住み慣れた家で出来る限り生活を継続できることを目標に運営するとともに、同法人ではこれからの社会情勢を踏まえ独自の新事業を展開し介護事業のイノベーターとなることを信念としております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

teon宝塚運営規程