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兵庫県

訪問看護ステーション 在宅ホスピス イル・ケア

記入日:2024年10月29日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒669-1546 弥生が丘1丁目1-2 サンフラワービル1階105
連絡先
Tel:079-556-7469/Fax:079-556-7474
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年10月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

終末期の方が多いので、利用者様だけでなく、ご家族も共にお気持ちの揺れや不安が多くなられる方もおられますが、一緒に考えていく姿勢で対応し、後悔することがあっても、よかったと思える時間が少しでも多くなるような関りを大切にしています。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

所長は緩和ケア認定看護師で症状緩和に関して専門的に対応。特に終末期のご利用者様は断らず積極的に対応しております。スタッフも終末期看護の学習をしっかりしています。小児も受け入れていますので、小児の勉強も少しずつ進めていっています。
全ての利用者様やご家族のお気持ちをゆっくり丁寧に確認し、寄り添い、丁寧に看護できるスタッフばかりです。基本断らず、すぐに対応することを念頭に活動しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

1日8時間勤務。終了が遅い時間の場合は出勤時間を調整。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇、夏休み、冬休みあります。

離職率

0% 開業後1年半、離職はありません。

ケアの詳細(具体的な接し方等)