介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

兵庫県

ヘルパーステーションあぁすこうなん

記入日:2025年10月14日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒658-0051 神戸市東灘区住吉本町1丁目1-32 
連絡先
Tel:078-845-8680/Fax:078-845-8684
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年10月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ターミナル期の介護など経験と学習や研修を生かして、利用者を受け入れている。身体介護は安心して任すことができる。

サービスの質の向上に向けた取組

介護訓練用人体模型を使っての身体介護実習の随時実施ができます。稼働の中で迷ったとき、わからなかった時など、事業所ですぐに解決できます。
たん吸引の訓練用模型があり、たん吸引実施研修に活かせます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • ホームページの掲載している。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 関連事業所の研修会や学習会などに参加できる。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 地域支援会議を開催し、年間通して、物品提供や夏祭り、ハロウィン、クリスマス、鏡開き、春のさくらボックスなど開催し、職員・ボランティアと協力して開催している。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 喀痰吸引研修や介護福祉士受験講座など取り組んでいる。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 最低年1度は面談を実施。必要時は数か月ごとに面談や相談を行っている。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 正職員への転換制度あり。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 月に一回の会議などで確認している。勤務希望をとっている。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 利用者について、対応できる職員を複数担当している。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 相談窓口と担当者を設置、相談しやすいように記載用紙も変更した。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 健康管理手当を支給している。職員検診は年1回実施。結果を職員の看護師がチェックし、必要時個別に相談指導している。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 介護技術による負担軽減のための、実技向け人形を2体購入し、介護技術習得に支援を行っている。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 体制整備して、振り返りを行い、今後に生かすようにしている。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 業務改善の一環で職員で業務を整理し、ケアパレット導入して業務改善に努めている。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 職員間で相互チェックを行い。課題やできていること、いないことなど課題を明確にできるように努力している。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • ケアパレットにより、連絡・確認事項・記録・報告が改善されてきている。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • ケアパレット導入(職員全員)

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • こまめに情報交換を行っている。気になる利用者はその都度相談できる。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 地域支援会議を開催し、年間通して、物品提供や夏祭り、ハロウィン、クリスマス、鏡開き、春のさくらボックスなど開催し、職員・ボランティアと協力して開催している。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 年間学習計画が作成されている、様々な研修に参加できる機会がある。事例検討会を開催し、ケアの理念を深めている。総会に参加し、理念や方針を学習しいぇいる。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 事例検討会や職員会議で共有している。死亡事例の振り返りも行っている。

併設されているサービス

障がい者総合支援法(居宅介護・重度訪問介護・同行援護、移動支援)
居宅介護支援事業所

法人地域支援事業として年4回季節に合わせたイベントとともに、地域の皆様から集めた食品や日用品などの地域支援物品を無償配布しており地域からも喜ばれています。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

研修会や事例検討会など積極的に参加し、取り組んでいる。新しいことにも関心を持って取り組む姿勢がある。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

痰吸引など特定行為も積極的に行っています。
医療機関からの依頼も多く、身体介護に強い事業所です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所のパンフレットや広報物

SKM_C451i25101514140.pdf