2025年11月04日18:10 公表
居宅介護支援あぁすこうなん
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
12/17人 -
最大受け入れ人数17人中、現在の受け入れ可能人数12人です。
(2025年10月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
情報共有や連携を重視して、医療と介護、福祉(介護保険制度と場外福祉制度、医療保険制度など)制度の活用など利用者に寄り添った支援を提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
様々な研修会や学習会、交流会に積極的に参加しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
年に1回の総会に参加して経営理念や方針を確認している。総会までに職場で話し合いも行ってみんなの意見を反映している。
地域の行事はできる限り参加する努力をしている。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
訪問介護では、喀痰吸引の研修を積極的に受講して資格取得している。介護支援専門k受験のための学習会を職場で開催している。居宅介護支援では、主任介護支援専門員の受講を進めています。
面談を最低年に1回は実施しています。必要時は適時行っています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
就業規則に沿って取得できるようにしています。
正職員への転換制度あります。
年間最低5日以上取得するように、機会があるごとに推奨しています。
毎日の朝礼・カンファレンスで利用者の状況把握に努め情報共有して、一人で抱え込まないようにし、みんなで対応できるようにしています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
相談窓口を設置し、委員会で報告する仕組みがあります。また、報告しやすいように、用紙も改善しています。
年に1回は職員検診や予防接種を受けることができます。健康管理手当も支給しています。看護師が結果を見て、必要時は個別の相談に乗っています。
報告書を作成し、マニュアルに沿って報告がされ、フィードバックされる仕組みがあります。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
半期のまとめの時に課題を出して整理したり改善に努力しています。
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居宅介護支援ソフトを上手に活用できるように、職員間で記載方法を工夫したり情報共有して取り組んでいます。無駄のないように努力しています。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
月に1回職員会議を開催し、情報共有や個人の利用者のケアの相談などおこない、一人で悩まないようにしています。
地域貢献事業として、地域の住民や子供たち向けに行事を開催しています。夏祭り・ハロウィン・クリスマス・鏡びらき・さくらBOX 地域の事業所と共同で、1/週 居場所を開催しています。
年に1回 総会を開催・参加し法人理念や方針など学び確認でき場を提供しています。
年1回事例検討会を開催し、学びを深める機会を持っています。
併設されているサービス
訪問介護サービス(介護保険、介護予防、障害福祉サービス(居宅介護・重度訪問介護・同行援護)移動支援
併設の訪問介護では痰吸引など特定行為も積極的に行っています。
法人の地域支援事業室では、地域支援BOXで年4回季節ごとのイベント開催時に地域から寄せられた様々な物品(食品・日用品その他)の無償配布を行っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
社会経験や介護・医療経験者は多い事業所です。ターミナル期や重度の障害がある方などの支援は、入院から退院まで情報共有や連携を密にした支援を行っています。住み慣れた街で生活できる在宅支援を心がけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
様々な障害を持っておられる方、癌や心不全・呼吸不全の方などおられます。