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兵庫県

社会福祉法人神戸婦人同情会 プリンスパーク

記入日:2025年10月13日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒657-0838 神戸市灘区王子町1丁目2-6 プリンスマンション2階
連絡先
Tel:078-801-5472/Fax:078-801-1733
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年10月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・すべての従業員が5年以上のケアマネジャー経験です。
・主任介護支援専門員が3名在籍しています。
・ラインワークスやメールを活用し、電話以外の連絡も付きやすいです。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者の自立支援と生活の質の向上を目指し、プリンスパークでは以下の取り組みを行っています。

①ケアマネジメントの質向上
アセスメントやモニタリングを丁寧に行い、利用者の希望に沿ったケアプランを作成しています。
②多職種・地域との連携強化
医療・介護関係者や家族との情報共有を密にし、あんしんすこやかセンターとも協働しています。
③ケアマネジャーの専門性向上
研修や事例検討会を通じて知識と技術を高め、継続的に学ぶ体制を構築しています。
④業務の標準化と改善
ひやりはっとや自己評価、他己評価などを通じて業務を見直し、質を維持・向上しています。
⑤ICTの活用
記録や情報共有を効率化し、迅速で正確な支援を提供しています。
⑥PDCAによる継続的改善
計画・実行・評価・改善のサイクルを回し、組織的に質の向上を図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 居宅介護支援業務を5年経験した介護支援専門員に対し、主任介護支援専門員の受講を促し、主任介護支援専門員の資格が修得できるように対応しています。介護支援専門員、主任介護支援専門員の法定研修の受講料を事業所で全額負担しています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 半有休制度や有休制度の活用を図り、子育てや家族等の介護等と仕事の両立を図っています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 希望休の確認や有休制度の活用を行い、希望に応じた勤務表を作成しています。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 毎週連絡会の開催で利用者等の情報の共有を図り、担当のケアマネジャーが不在の場合も対応できる仕組みを構築しています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 毎年のストレスチェック、健康診断を実施しています。同法人にブルーバレイ診療所があり、体調等に変化があった場合は早めの診察対応が可能です。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 営業日はラジオ体操を実施し、①全身の血行促進、②筋肉・関節の柔軟性アップ、③基礎代謝アップ、④姿勢の改善、⑤脳の活性化、⑥心のリフレッシュを行っています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 営業日の毎日9時~9時10分で職場内外の掃除を行っています。また年2回事業所内の大掃除を行っています。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 各ケアマネジャーにラインワークスのアカウントがあり、ラインワークスでの共有や報告を実施し、業務負担軽減につながっています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトをインストールしたタブレット端末を使用しています。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 各ケアマネジャーにラインワークスのアカウントがあり、ラインワークスでの共有や報告を迅速に行っています。

やりがい・働きがいの醸成
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 毎年、法人でのキャリアパス研修が実施されています。

併設されているサービス

同じ建物に地域包括支援センターの王子あんしんすこやかセンターを併設しております。神戸市灘区青谷町に特別養護老人ホームブルーバレイ、デイサービスセンターあおたにを併設しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間は9時~18時です。勤務時間外の研修等には時差出勤等で対応しています。。年末年始休暇制度があります。

休暇制度の内容および取得状況

採用の半年後より有休があります。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所のパンフレットや広報物

20251013094356.pdf

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

居宅介護支援運営規定(令和7年2月1日).docx