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兵庫県

ベネッセ介護センター神戸東

記入日:2024年11月26日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒657-0036 兵庫県神戸市灘区桜口町4-5-12 フォーラム六甲305号
連絡先
Tel:078-858-6156/Fax:078-858-6157
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当たり前のことではありますが、おひとりおひとりのお気持ちを大切に、ご支援させていただきたいと思っております

サービスの質の向上に向けた取組

毎月、スタッフ全員に定期会議を実施し、ご利用者様の対応の留意点の共有化や介護技術の研修向上等を行っております
また、サービス開始時はもちろんですが、サービス期間中も留意点等あれば、指示や共有をいたしております

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援(ケアマネージメント)併設です。ホームヘルプ以外のサービスの手配や介護のご相談に応じれますので、お気軽にご相談くださいませ。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護認定結果が「自立」の方や、介護保険では適用外のご要望に介護の有資格者が対応させていただく「サポートサービス」がございます(一部承れないサービスもございます)。料金等はお問いあわせください

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

・サービス提供責任者は、「スーパーフレックス制」で、所定労働時間を自己裁量で決めて働く制度になっております。
お客様第一を前提として、プライベートと仕事を両立すること、効果的で効率的な業務を目指す上でも有効な制度です
・常勤ヘルパー(正社員)はサービスに合わせての「スライド勤務制」
・登録スタッフ(非常勤)は、ご自分の働きたい曜日時間帯をあらかじめ登録し、サービスの依頼は場所や時間、サービス内容等から、サービス提供責任者と相談してきまります。必ず、サービス提供責任者が同行指導いたしますので、ブランクのあるかた、訪問介護は初めての方でも安心してご応募ください
・資格がなく、仕事に興味のある方旨に、説明と面接をさせていただき、合格後「資格取得支援制度」にて取得費用を会社負担(一定条件あり)する制度もありますのでお気軽にお問い合わせください <応募先>0120-55-6651(年中無休 10時ー17時受付)

賃金体系

職種別人事制度に沿います

休暇制度の内容および取得状況

・正社員の場合は、月9回(2月のみ8回)休み。その他前期休暇、後期休暇それぞれ3日づつ。
その他弔時休暇等あり
・有給休暇は入社六カ月後から法定通り付与。(非常勤、登録スタッフも同様)

福利厚生の状況

・正社員のみ ベネッセグループ全体の「ベネッセ共済会」に加入可

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書