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兵庫県

ヘルパーステーションいきいき

記入日:2024年11月11日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒652-0032 兵庫県神戸市兵庫区荒田町2-20-104 
連絡先
Tel:078-574-1090/Fax:078-574-1091
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年11月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

常に状況を把握し、ケアチーム内の連携を図るよう努めている。

サービスの質の向上に向けた取組

常に観察眼を養う。毎月の研修。日々の意識付けを養う。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険適用外を明確にしサービスを提供する。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

年齢層が高い分利用者に対する対応が幅広く行えている。経験に基づき適切なケアの提供を心がけている。
地域の研修にも積極的に参加しスキルアップを図っている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

独居が多く、親族等いない方については より密な関係を保つように努力している。

事業所の雇用管理に関する情報

福利厚生の状況

神戸市勤労者共済に加入、独自で実施する事が難し為加入する事で余暇活動が提供出来、福利厚生の一環となっている

ケアの詳細(具体的な接し方等)