2025年11月04日18:11 公表
フィジオデザイン
サービスの内容に関する自由記述
法人の理念である「想いを叶える」を実現するために、ご利用者様や関わる方の想いを聞き取り、住環境だけにとらわないご提案をさせていただきます。
利用者様から始まり、関係各所や地域に価値を還元することが出来る「マチ支え」を行っていきたいと考えております。
そのためにスキルマップの作成と勉強会を開催し、ご利用者様により良いサービスを提供できるように取り組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的にマナー研修や福祉用具の研修などを実施している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
法人理念「人生ワクワク」
事業所理念「ずっと過ごしたいマチへ」
方針は「利用者様の人生や想いを兼ねた最善を提案する」ことです。福祉用具に限らず、利用者様の生活や人生を最善にするためのご提案を行えるように各スタッフの強みを活かしながら、裁量権高く関われるように仕組みや教育体制を作っています。訪問看護や通所リハを併設しているため、お困りごとや利用者様の不調に関しての早急な連絡や対応を行っております。研修に関しても福祉用具の存在意義や福祉用具だからこそ出来ること、限界を把握できるように法人全体の研修を行っています。
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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四半期に一回の目標設定と到達度の面談に加え、進捗確認のための中間面談を確保しています。
キャリアアップや今後の方向性、強みの明確化と多種多様なテーマを扱っています。 - 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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情報連携のためのslackや電子上での情報共有や進捗確認を行っております。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
メンタルヘルスについてはスタッフには話しにくいこともあると考えており、外部委託を行っています。
社内の規定されたメンバーがメンタルヘルスについての相談を行うことも可能です。第三者機関にて健康診断、ストレスチェックを実施しております。
休憩室の設置に関しては、施設内のデスク以外の場所で休憩を取るようにしています。
※短時間勤務労働者が不在マニュアルを作成しており、確認するようにしています。インシデントレポートに関しても記載するようにしており、事前の発生を防ぐための取り組みを行っています。
年に一度ハラスメント研修も行っています。 - 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
サービス向上を図って、利用者様の問題点抽出のためのフォーマット作りや思考プロセスの整理などを行っています。
スタッフが当番制で主となり、実施しています。環境改善や業務効率化のための物品なども取り入れるようにしています。
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介護ソフトを導入して情報管理を行っています。情報端末でも利用者様情報が見られるようにしています。
slackの利用を行って、情報共有や連絡を行うようにしています。
強みを活かした業務内容が行えるように役割分担を行っています。業務負担や状況に合わせながら、依頼をし合える関係性作りも行なっています。
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
週次ミーティングを行なっています。ミーティングの中でも、「当事業所らしい提案はなんだったのか」、「こんなことで利用者様やケアマネジャー様に喜んでいただけた。」という内容を報告しています。具体的な行動改善や思考を深めるために全体からフィードバックをし合うことでより当事業所らしい対応とは何かを考えながら業務を行なっています。
地域の介護リフレッシュ教室や健康予防の体操教室なども積極的に参加させていただいています。商店街の中に事業所があるので、住民や子供達のイベントも企画や参加させていただくこともあります。
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
福祉用具業界、30年以上のベテランスタッフとセラピスト(理学療法士)が在籍。
リハビリの専門家だからこそ、環境も動き方も変えられる。
現場での用具選定など、身体機能に応じてあなたに合ったご提案ができます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
中央区から垂水区まで様々な地域のご利用者様と関わらせていただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00 休憩1時間
賃金体系
190,000~200,000
休暇制度の内容および取得状況
4週8休
夏休み(2日間、取得期間は自由)
年末年始(12/30~1/3)
福利厚生の状況
社員のお子様をお預かりできる0~2歳の保育園
離職率
当事業所においては直近4年の離職なし。