2025年11月04日18:12 公表
離宮西町居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/132人 -
最大受け入れ人数132人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年10月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
毎月の事業所会議で担当する利用者さんの状況を報告、検討しています。介護保険制度、医療保険制度、障害福祉サービスその他の情報や、社会的に課題とされることについての情報を共有するようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
介護支援専門員業務はそれぞれがやりくりをできる面があり、勤務時間の短縮を状況に応じて行っている。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
毎年の健康診断の中でストレスチェックを実施。
クレーム対応についての研修資料及び事例を含めた関連資料をいつでも閲覧できるようにしています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
感染防止、虐待防止・身体拘束廃止、業務改善計画作成の委員会を施設と共同で行っています。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎月の定例会議で各自が担当ケースの報告を行い、共有と意見交換を行っています。
地域ごとに開催される地域ケア会議に主に管理者が出席し、住民とのグループワーク等に参加しています。
毎月の定例会議で厚労省や自治体、さまざまな事業体の取り組みや、審議会の議論の内容を伝えるようにしています。
毎月の定例会議で各自の担当ケースの報告を行い共有しています。
併設されているサービス
デイサービス、ショートステイ事業所を併設しているので、急な必要ができた時の対応など連携を取ることができます。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
主任介護支援専門員2名。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
神戸市須磨区内の離宮あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)管轄区域を主に担当しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本勤務時間9時から18時月~金。感染対策や健康状態への対応として時差勤務実施。土日月1,2回日勤あり。
賃金体系
基本給、資格手当、調整給、業務手当(担当件数による)
その他
地域包括支援センター予防支援兼務、認定調査員兼務あり。