2024年12月02日09:31 公表
ケアマネステーションわたぼうし
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年11月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・事業所内で、毎朝の情報共有のためのミーティングを行い、そのうちの週1回は業務における課題などについても事業所内で検討している。
サービスの質の向上に向けた取組
・法人内で研修、勉強会を実施しており、ケアマネジメントに限らず医療や認知症ケアなど、様々な分野で学びの機会がある。
・また外部研修の費用も、状況や内容によって当法人で負担するようにし、学びやすい環境をつくっている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・緩和ケアを行うクリニック、訪問看護との併設でもあり、ターミナルケアの必要な利用者が他事業所と比べて多い。
・また同法人の認知症ケアを専門に行うサービス付高齢者住宅との連携も多く、重度の認知症利用者も多い。
・ケアマネジャーが複数いるため、地域的にも4つの区と様々な地域の利用者を担当している。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月~金、9:00~17:45
賃金体系
HRbrainシステムを利用した評価システムを活用している。
休暇制度の内容および取得状況
・休暇制度あり(有給休暇、特別休暇)。
離職率
(離職率)11%
2024年11月21日時点
ケアの詳細(具体的な接し方等)
その他
過去の事業所の名称等
訪問看護ステーションわたぼうし(令和3年4月30日まで)