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兵庫県

スミリンケアライフ株式会社 垂水ステーション

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年10月14日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒655-0035 兵庫県神戸市垂水区五色山1丁目4番5号 リヴァージュ垂水五色山1階A号室
連絡先
Tel:078-569-4165/Fax:078-707-4165
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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    ステーション外観

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年10月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用様を中心として、看護・居宅・福祉用具など多職種連携を図っています。

サービスの質の向上に向けた取組

ケアマネジャー研修を実施

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 企業理念、ホームケア理念、在宅ケアサービス部のあるべき姿をさだめ、伝えている

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 自身のワークライフバランスに合わせた働き方を望む方を日数や時間数を選択できる非正規社員として受け入れている

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • ラダー制度を導入しスキルアップに関する見える化を行っている

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • キャリア採用者に向けたOJTの仕組みを導入している

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 半期に一度面談の機会があり業務目標のほかにキャリアアップ、働き方等相談できる仕組みがある

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 育児休業は希望すれば子が3歳に達するまで取得できるほか、介護休業は法律で定められた日数に加えさらに90日取得することができる

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 非正規社員から正社員へ転換する仕組みがある他、正社員を退職後継続して非正規社員として働く事もできる

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • コンプライアンスとハラスメントに関する窓口をそれぞれ設けている他、社内にカウンセラーを配置し相談できる環境を整えている

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も含め従業員に対して健康診断・ストレスチェックを実施している

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトを導入している他、スマホやモバイルPCを支給して負担軽減を図っている

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • LINEWORKSを導入し、連絡調整の迅速化に取り組んでいる

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 各職場おいてカンファレンスやミーティングを開催し意見交換を行っている

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 事例研究発表会を毎年開催している他、お客様やご家族からのお言葉については共有している

併設されているサービス

訪問介護事業所、訪問看護ステーションを併設しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

主任介護支援専門員 3名

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

重度の方や認知症の方、様々な疾患をお持ちの方にご利用いただいてます。

事業所の雇用管理に関する情報

賃金体系

・基本給、資格手当、業務手当、住宅手当、育児手当
・賞与2回(全社平均3.3ヶ月)

休暇制度の内容および取得状況

<正社員>
・年間休日118日
・年次有給休暇(年20日付与※初年度は期間按分)
・福祉休暇制度、慶弔休暇、リフレッシュ休暇
・育児休業、介護休業制度あり

福利厚生の状況

・通勤交通費全額補助
・各種社会保険完備
・サークル活動支援制度、労災法定外補償、退職金、保養所"

離職率

在宅ケアサービス部全体(7ステーション・17事業所)で約10%の離職率

ケアの詳細(具体的な接し方等)