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兵庫県

テツコの部屋指定居宅介護支援事業所

記入日:2024年11月19日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒655-0872 神戸市垂水区塩屋町3丁目14-25 塩屋ビル201
連絡先
Tel:078-753-3389/Fax:078-753-3456
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    50/55人
  • 最大受け入れ人数55人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
    (2024年11月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

あんしんすこやかセンター主催の研修や会議、職能団体の研修、地域での事例検討会に参加し、社会資源の情報をキャッチし、利用者のニーズにあわせたサービス内容を複数選択できるようにアンテナをはっている。

サービスの質の向上に向けた取組

傾聴と対話により利用者様の望む暮らしの実現に向けて、自立支援型ケアマネジメントが提供できるように自己研鑚している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

特になし

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

看護師資格を持つ主任ケアマネジャーと、10年以上訪問介護の経験のある介護福祉士資格を持つケアマネジャーが従業員である。新しい知識と情報をできるだけ早くに得られように、研修に参加したり、地域の関係機関やケアマネジャーと「顔の見える関係つくり」に取り組んでいる。感染症対策をしている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

「要支援1」~「要介護5」まで担当させていただき、フレイル予防~医療依存度の高い方まで、幅広く利用者様のニーズにあった居宅サービスが提供されるよう、サービス事業者と連絡・調整を行っている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月曜日~金曜日 午前9時~午後6時(祝日・年末年始休み)

賃金体系

要相談

休暇制度の内容および取得状況

年間休日 115日

福利厚生の状況

ハッピーパック

離職率

離職者なし

その他

JR・山陽電車徒歩5分の商店街の中にある地域に根差した事業所です。医療・介護の多職種連携を図ると共に福祉用具事業所が同法人にあり、住環境について、より迅速に対応できます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)