介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

兵庫県

ニッシンケアサービス 神戸西事業所

記入日:2025年10月31日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒655-0015 神戸市垂水区野田通9-10 ソレアード垂水
連絡先
Tel:078-647-7200/Fax:078-647-7110
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    40/50人
  • 最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数40人です。
    (2025年10月31日時点)

サービスの内容に関する自由記述

自宅で安全に安心して自立生活が出来るよう支援しています。

サービスの質の向上に向けた取組

社外講師の研修が毎月1回と各ヘルパーの得意、不得意のサービス向上の為、毎月1回の個別研修を実施しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 社内研修を毎月行う

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 役員、管理者等での研修を毎月行う

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 人生の経験、やる気のある方など面接などで、採用

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 昨年は、乗降介助研修を2名受講する

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 年に一度、管理者がヘルパーとの研修、相談などの機会を設け上司に報告する

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 月に1回ヘルパー会議を行い、要望、相談など行う

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 管理者が、対象者にかいして声掛けをしている

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • シフト調整をしている

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 実地している

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 健康診断を行う

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 月1回の介護研修会で介護技術向上にむけてしている

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 作成している

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 委員会実地している

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • している

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • スタッフが順番で清掃管理している

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 行っている

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 行っている

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 取り組み実地している

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 行っている

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 研修会にて理念の理解、確認をする

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 行っている

併設されているサービス

サ高住及び通所介護があります。

保険外の利用料等に関する自由記述

自費利用料は利用者の負担を少なくする為に安価に設定しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

経験年数10年以上のベテランヘルパーが多いです。身体介助、生活介助も
得意としています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

気難しい利用者が少ない。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

面接時にサービス内容の説明し雇用契約書に明記しています。

賃金体系

職員は月給制、パートは時給、登録ヘルパーは出来高制で実施しています。

休暇制度の内容および取得状況

入社6ヶ月10日、1年目11日、2年目12日、3年目13日、4年目14日、5年目16日、6年目18日、7年目から20日

福利厚生の状況

厚生年金、雇用保険、社会保険制度があります。

離職率

8%

その他

無し

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

あり

利用者の一日の流れ

111

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

111

個別の機能訓練の詳細

111

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴

その他

法人全体の離職率

8%

過去の事業所の名称等

へんこうなし