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兵庫県

今津南デイサービスセンター

記入日:2024年11月01日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒663-8223 兵庫県西宮市今津巽町7番10号 
連絡先
Tel:0798-32-1701/Fax:0798-32-1703
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

昼食に関しては、1Fに厨房がある為出来立てのお食事を提供できるとともに、副食に関しては2種類のメニューの中から好きな
副食をお選びいただきますので、お食事に関してはご利用者様より高くご評価して頂いております。
また、機能訓練の取り組みとしてマシーンが3台ある為、下肢筋力の維持向上を目的とし、筋力の低下が著しい方を中心として
取り組んでおります。

サービスの質の向上に向けた取組

ご利用者様一人一人のご要望には耳を傾け、最善を尽くし対応しております。また、送迎に関しての対応がご利用者様によって異なる事が多く見られる為
定期的に送迎に関わる職員全員でミーティングを行いサービスの質の向上・また統一したサービスの提供が出来るよう対策を行っております。
ご利用者様により良いサービスを提供できるよう、日々職員の気づきに関して検討し、次回のご利用時に安全に気持ちよく過ごして頂けるよう考えております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員の特色としては、事業所内に長期にわたり従事している職員が多いため、経験が豊富であり一人一人のスキルが高く、対応力に
優れています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用者様の雰囲気はとても明るく、新規のご利用者様が体験に来られても、直ぐに溶け込むことが出来ます。
静かに過ごされたいご利用者様に関しては、席の配置にも配慮し皆様が楽しく過ごして頂けるよう致しております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

8:30~送迎開始 デイサービスに来所持して頂いた方から水分補給をして頂き、看護師がバイタル測定を行います。 バイタル測定の数値に問題の無い方から順次午前中に入浴に入って頂きます。また、入浴の順番がまだの方は、それぞれゆっくりと過ごして頂くか、もしくは機能訓練マシーンが3台ある為、ご利用者様一人一人に合ったメニューで実施して頂きます。 11:00~は午前中のレクリエーションが始まり脳トレ・歌・体操・クイズ等を行い昼食まで過ごして頂きます。 昼食前には嚥下体操を実施することで昼食時の誤嚥の予防を行っております。 昼食は、副食のメニューをその日により2種類からお好きな方を選んでいただけるので、お食事をする楽しみを実感して頂き、ご利用者様にはとても喜んで頂いております。 食後には口腔ケアを行います。 13:00~は午後からのレクリエーションが始まり、ビデオ体操を実施後皆様で楽しいレクリエーションゲームに参加して頂きます(強制ではありません)。 14:00~はおやつの時間となり、厨房で作られた手作りおやつを提供しております。お飲み物はコーヒー・紅茶・お茶・ジュースよりお好きな飲み物を選んで頂いております。 15:10分からは帰りの送迎が始まりますので、順次帰宅して頂きます。2便3便目の方に関しては、テレビ観賞や、足を温める機械を使用しリラックスして頂いております。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)