2024年12月27日14:31 公表
西宮協立デイケアセンター ほほえみ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/320人 -
最大受け入れ人数320人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2024年11月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご自宅での様子も伺いながら、日常生活につながるリハビリメニューをご用意しています。
必要な場合にはリハビリ専門職による自宅訪問指導も行っています。生活目標を立案し、目標に向けたリハビリテーションを行います。目標達成時にはサービス修了の流れとなります。
マシンやリハビリ機器を使った練習を、正しく行えるよう指導いたします。グループ体操を数種類実施し、楽しく運動できるようにお手伝いしています。
空き状況はホームページに掲載しています。
サービスの質の向上に向けた取組
スタッフ間での接遇向上の取り組み、利用者さんからの意見箱設置など
甲友会フレンズでの知ってお得な情報を配信しています。
- 取組に関係するホームページURL
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事業所ホームページ(デイケアセンターほほえみ・第2ほほえみ)
https://www.nk-hospital.or.jp/hohoemi/ -
甲友会フレンズ (ブログ)
https://www.nk-hospital.or.jp/friends/
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事業所ホームページ(デイケアセンターほほえみ・第2ほほえみ)
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問リハビリテーションを併設しています。併用時には通所と訪問の両方で役割をわけてアプローチしご本人の生活目標の達成を目指します
通所リハ(第2ほほえみ)6時間以上7時間未満のサービスとも職員間の連携があり、併用やスムーズな移行ができます。
保険外の利用料等に関する自由記述
自費利用枠あり(時間制)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)と、ケアトレーナー(介護福祉士等)が協力して、利用者様ひとり一人に合わせたリハビリや介護のサポートを行っています。自宅でも実施できる自主練習の指導やリハビリを続けていただけるための工夫を大切にしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1.2、要介護1の方が約7割占めています。
自主的にリハビリに取り組む方や、グループ体操など積極的に取り組まれる方が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:40~17:05
送迎のため超過勤務をすることがありますが1分単位での手当て申請と処理をしています。
賃金体系
等級と半期の成績効果により処遇への反映を行っています。
昇給:年1回(4月)
退職金:満3年勤続より対象
介護職員処遇改善手当(常勤の場合:経験のある職員 51,500円、一般職員 38,500円、それ以外の職員 3,000円)
休暇制度の内容および取得状況
・4週8休+3日(働き方の見直しにより、2022年度から休日3日増)
・年間休日数115日
・有給休暇
・年末年始休暇(12/30~1/3)
・リフレッシュ休暇(5日/年)
・慶弔休暇 等
月1回~2回程度の休暇取得ができるように、職員内にてシフト調整を行っている。当日の業務状況にて、半日休暇の取得も推進。
福利厚生の状況
【福利厚生】
法人内保育所完備(24時間対応)、制服貸与、職員食堂、インフルエンザワクチン無料接種、日本病院会倶楽部加入、永年勤続表彰(10年・20年)、UCゴールドカードプライズ(年会費永年無料)
【職員互助会】
院内受診時の医療費補助、慶弔見舞金、職員旅行
離職率
介護職の離職率:2023年度 0%