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兵庫県

デイサービスきらめき

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月20日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒651-1421 兵庫県西宮市山口町上山口3丁目19-16 
連絡先
Tel:078-907-6693/Fax:078-907-6694
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    施設全景
  • サービスの内容に関する写真
    ドッグセラピー
  • サービスの内容に関する写真
    レクリエーション

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    6/8人
  • 最大受け入れ人数8人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
    (2024年11月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

地域の方々との交流や子供さんたちとのふれ合いを、充実したものにできるよう様々な行事を考え実施しています。ドッグセラピーも不定期開催ですが、利用者の皆様に楽しんでもらっています。他施設の交流や障がい者施設との交流を積極的に取り入れています。ドッグセラピーなどにも取り組み、利用者の皆様が笑顔で一日過ごして頂ける工夫もしています。

サービスの質の向上に向けた取組

職員は施設サービス提供ではなく、在宅生活、在宅介護の延長として、サービスが提供できるよう日々勉強しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

お泊りデイ きらめき

保険外の利用料等に関する自由記述

お泊りデイを実施しています。大きな施設と違いベット数が少ないのですが、主に緊急時の受入れとしてサービスを提供しています。夜間は夜勤職員が対応します。
宿泊代金は1日1,000円(1泊2日は2,000円)です。高い金額を設定しているのは安易には利用できないこと、緊急時の受入れが目的である事などからです。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

管理者は老人保健施設や特別養護老人ホームの相談員、施設センター所長、居宅介護支援事業所の主任ケアマネなど様々な経験を積んでいます。その経験を活かし、心のある介護を提供できる職員の指導に力を入れています。職員は人生経験豊富な利用者を交え日々勉強しています。常に初心を忘れず、利用者の気持ちに向き合う姿勢を大切に頑張っています。技能実習生の外国人2名も介護について熱心に取り組んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護を担当する職員は、身体機能の低下から活動力の低下、在宅生活での不安など様々な困難を払拭できるサービス提供を考えています。また、施設の構造を活用し、より在宅に近い環境を提供することで、利用者の皆さんの生活に対する自信につなげていけるよう一緒に頑張っていきたいと考えています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日勤: 8:30~17:30(休憩1時間)
遅出:11:00~20:00(休憩1時間)
夜勤:16:30~翌9:30

ケアの詳細(具体的な接し方等)