2024年12月27日14:36 公表
アクティブライフ芦屋
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年11月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者一人一人がその方らしく過ごしていただけるようにサービスを提供します。
認知症を理解した専門スタッフが、時には散歩、買物などデイサービスのプログラムに捉われることなく
寄り添ったケアを提供させていただきます。
水曜日は専属トレーナーによる健康体操教室を実施しています。火曜日・金曜日は音楽療法士による音楽療法を実施しています。
また感染予防として、リモートによる体操教室や音楽療法にも、全社的に取り組んでいます。
その他、手芸教室や陶芸教室など多種多様なプログラムをご用意しています。ただし参加されるかはご本人次第です。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
グループホームが併設されています。
グループホームの空き室を利用したショートステイも実施しています。
グループホームのショートステイでは1日1名のみ利用できると法令でも定められています。
認知症で環境の変化に戸惑われるご利用者に対して、丁寧なケアができることがグループホームショートステイの特色です。
認知症対応型デイサービスと併用して在宅で生活されている方が多くいらっしゃいます。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
教育・研修制度の充実
・研修センターには現場で経験を積んだ専属の講師がおり、
現場でのOJTと連携し、ケア未経験者を3年で育成する
カリキュラムを組んでます。
・入社後定期的なフォロー教育・研修により、介護職と
してだけでなく社会人としての成長が図れます。
・介護福祉士等の資格取得補助制度・資格手当があります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)