介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

兵庫県

ケアプラン リーフ

記入日:2024年10月30日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志1-7-15 伊都ビル301
連絡先
Tel:0797-77-7622/Fax:0797-77-7632
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    45/294人
  • 最大受け入れ人数294人中、現在の受け入れ可能人数45人です。
    (2024年10月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

新設の事業所などの内覧会、見学会には積極的に参加し、自身の目で見て、各事業所の特色や雰囲気等とらえるようにし、利用者の質問に真摯に答えられるよう、努力しています。

サービスの質の向上に向けた取組

週1回、ケアマネジャー会議を開催し、情報交換、相談、事例検討を通し、ケアマネジメントの標準化を図っています。
また多職種交流や連携、様々な研修への参加も積極的に支援しており、自己研鑽を行い、事業所全体で支援について考えています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

訪問介護事業も同事業所に併設しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

40代3名、60代以上4名と幅広い世代のケアマネジャーが在籍しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

後期高齢者が全体の8割を占める。
主に市内在住もしくは市内に住所のある利用者を対象としている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

ケアマネジャーのライフスタイル(自己研鑽、子育て支援)に合わせて勤務時間を決められる制度を導入しています。
コロナ渦の中、希望があればリモートワーク可能です。ノートパソコン・タブレット貸出も行っています。

賃金体系

ケアマネの給料は件数が増えるごとに増える仕組みです。常勤換算25件以上です。

休暇制度の内容および取得状況

週休2日制
年末年始、GW等の祝日休み
年次有給休暇は法定通り付与

福利厚生の状況

退職金制度あり
各種保険待遇
介護支援専門員の取得、更新にかかる費用、会社負担
介護支援専門員協会の入会金及び年会費、会社負担

離職率

(離職率):0%
 開設当初からの職員が現在も在籍しています。
 2024年10月30日時点

その他

各ケアマネジャーに専用携帯を支給(勤務時間のみ電源オンに)しています。
併設事業所(訪問介護)ともすぐに連携できる体制を構築しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)