2025年01月31日13:57 公表
あさぎり介護センター
介護サービスの種類 |
訪問介護
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所在地 |
〒673-0862 明石市松が丘2-2-6 明舞プラザ2F
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連絡先 |
Tel:078-891-8210/Fax:078-918-8878
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/4人 -
最大受け入れ人数4人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2021年11月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
個人情報の方針
㈲朝霧IT企画 あさぎり介護センターは、利用者の意思及び人格を尊重し、利用者ならびにご家族の立場に立った良質な介護サービスの提供に努めることを目的とし、当事業所が取り扱う個人情報の保護にむけて関係法令を遵守します。
方 針
1個人情報の取得に際し、利用目的を明確にし、その目的に従い、適切に個人情報の収集・利用・提供を行います。
1あらかじめ同意いただいた内容を除き、正当な理由がない限り、取得した個人情報を第三者に提供・開示はしません。
1個人情報の紛失・漏洩・不正アクセス等に対し、安全対策ならびに予防措置を講じ個人情報を適切に管理します。
1利用者ならびにご家族からの個人情報照会があった場合は、速やかに対応します。
1個人情報保護の取り組みや重要性を職員に周知徹底します。
1個人情報保護の取り組みが適切に実施されるよう、必要に応じて、個人情報マニュアルの見直しを行います。
以上
2020.4.1
代表取締役社長 和田恭明
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特定処遇改善加算の取り組みについて
○経験・技能のある介護職員の考え方
①勤続10年以上の介護福祉士であること(他の法人でも通算可能)
②勤続10年未満の介護福祉士の場合、当社能力評価にて職位「管理者」であること
①もしくは②のいずれかに該当することを基準として判断する。
○具体的な取組内容
・介護職員(A)の賃金改善 960,000円(職員1名に対して月額80,000円改善)
・介護職員(B)の賃金改善 360,000円(職員3名に対して月額30,000円改善)
・登録ヘルパー(B)の賃金改善 720,000円(常勤換算3.5名分に対して月額60,000円改善 ※時給当たり100円改善)
※取組の開始時期
令和2年4月~予定
職場環境等要件について
○資質の向上
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
→介護福祉士の取得を希望する登録ヘルパーへ、受講料が減免、免除できる施設を紹介し実務者研修受講の支援を行っている。また、他の研修についても必要に応じて参加できるように支援を行っている。
・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
→年1回程度の人事考課を行い、双方の意見を交換している。
○労働環境・処遇の改善
・ICT活用(ケア内容や申し送り事項の共有(事業所内に加えタブレット端末を活用し訪問先でアクセスを可能にする事等を含む)による介護職員の事務負担軽減、個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護職員の出勤情報管理によるサービス提供責任者のシフト管理にかかる事務負担軽減、利用者情報蓄積による利用者個々の特性に応じたサービス提供等)による業務省力化
→S責とヘルパー間の連絡にスマホを活用した連絡を取り、ケア内容や申し送り事項の共有を図っている。また、オンラインストレージを活用することで事務所以外の場所からでもインターネット環境があれば利用者情報へアクセスできる環境を整えている。
・健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等整備
→年1回の健康診断を行っている。職員の休憩スペースを確保し、事務所内は禁煙として分煙化を行っている。
○その他
・介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化
→月1回のランチミーティング等で経営・人材育成などの共有化を図っている。
・中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等)に特化した人事制度の確立(勤務シフトの配慮、短時間正規職員制度の導入等)
→採用した職員ごとに希望の勤務シフトを伺い反映している。
・非正規職員から正規職員への転換
→非正規職員から正規職員への転換を奨励している。
・職員の増加による業務負担の軽減
→積極的に職員を採用し、一人一人の業務を分散させ負担を軽減している。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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