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兵庫県

あるこリハビリデイサービス

記入日:2024年12月27日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒675-0012 兵庫県加古川市野口町野口160-6 
連絡先
Tel:079-425-8880/Fax:079-425-8870
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    58/200人
  • 最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数58人です。
    (2024年01月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

約20種類のトレーニングプログラムに加え、近隣の農場見学や野菜の収穫体験、神社への花見など季節感も感じて頂けるようイベントを年数回開催しています。
特にイベントでは屋外環境を利用し、ご利用者様に身体能力の維持・向上を実感して頂けるよう、毎月工夫しながらサービスを提供しています。

サービスの質の向上に向けた取組

内部研修実施:1回/月
年間研修計画を策定し、「接遇」「法令遵守」に加え「機能訓練」「疾患」「認知症」などに関する知識を深めてもらえるよう、外部講師をお招きしスタッフの知識・技術の向上に力を入れています。
スタッフのスキルアップにより、ご利用者様に安心してサービスをご利用頂けるよう取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るい雰囲気作りを心掛け、笑いの絶えない現場となっています。“その人を想い 気づき より良い支援を提供します”をモットーに利用者、家族、職員の「心」と「体」が元気になる事業所となれるよう努めております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

現役で働いている方、高齢者大学に通われている方など、元気でまだまだ活躍されている方が多くいらっしゃいます。
ご利用者様同士の会話が常に飛び交い、デイサービスで知り合った方々でも、利用日以外にご自宅を行き来し、花や野菜を交換するなどプライベートでも交流されている方がいらっしゃいます。
ご利用中の活動性向上、トレーニングで動けるようになった充実感だけではなく、毎日の生活にメリハリが出るように関わり応援して参ります。