2025年01月31日14:25 公表
加東市東条デイサービスセンター

介護サービスの種類 |
通所介護
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所在地 |
〒673-1323 兵庫県加東市岡本1571-1
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連絡先 |
Tel:0795-46-0913/Fax:0795-21-9048
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サービスの内容に関する写真
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室内いっぱいに万国旗を張り、運動会のお弁当や、紅白に分かれて熱心に競います。これは、優勝記念の写真です。 -
建物正面の桜並木は、絶景です。花見をしながら、野外で昼食を召し上がっていただいています。 -
獅子舞は、地域の秋の豊作と健康を願い、毎年10月に来ていただき、利用者おひとりずつ、頭を噛んでもらって厄除けや健康祈願を行っています。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年12月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
理学療法士の指導のもとリハビリを積極的に行い。趣味活動や調理に等個別の対応も実施しています。地元の野菜で栄養士が毎日手作りをした昼食を提供しています。嚥下障害や、食欲低下の方にもあった形態で提供しています。食後の口腔ケアや義歯洗浄にも力をいれています。楽しく日常生活に必要な動作をいれたレクリエーションが好評を得ています。
サービスの質の向上に向けた取組
個々の思いを受け止められるように、細かいこともカンフォレンスの議題にあげて、全員で周知しています。職員会議を定期的に開催し、学習会や研修を実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
元気アップ事業 1回2.000円で食事・送迎付きで利用出来ます。最新のカラオケ機材があり、隣接する温泉施設での入浴も可能です。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
開設当初からのスタッフが多く勤めていて経験豊富を生かした対応を行っています。地域の行事や風習を理解していて季節行事を大切にしている。行動する時の団結力が強いです。笑顔を大切に毎日楽しく働いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者の親の代から利用されている方も多く、家族ぐるみでの行事参加もある。利用者自身が積極的に役割をみつけて行動される。80代後半から90代の利用者が多いですが、レクリエーション等には60分参加されます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月曜日から金曜日まで 8時30~17時30分までの勤務(土日休み・祝祭日は営業)
祝祭日の振り替え休暇あり。年末12月29日~1月3日まで休み
休暇制度の内容および取得状況
夏季休暇 有給休暇制度あり
離職率
1%=1÷9×100
ほとんど離職する者がいないです。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
春は、花見やドライブ 夏は、祭りや源泉の足湯 秋は、獅子舞や運動会 冬は、クリスマス会、忘年会 鍋パーティを実施しています。
外食や、買い物も楽しんでいたたいています。毎月ショートケーキの日があります。
利用者の一日の流れ
8:30~送迎開始バイタルチェックし、水分補給9:30~入浴開始、個浴と特殊浴で、午前中は、脳トレドリルや塗り絵、個別機能訓練、11:30分から集団で体操
12:00昼食、午睡や読書テレビ鑑賞13:30分水分補給14:00~レクリエーション、ボランティアとの交流15:30分おやつ16:30分帰りの歌16:40分帰宅準備
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴