2024年12月27日14:50 公表
デイサービスすこやか苑
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2024年10月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
機能訓練などには、体操や生活機能訓練にあえてレクレーションの内容のメニューなので、指導的な訓練でないことでゆったりした時間を過ごすことが出来ます。
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
住宅型有料老人ホーム、訪問介護、居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
提供なし。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
土日休業にて週休二日、残業なし。永年勤務している職員が多いです。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地域にお住いの利用者様が多く、送迎時間も短時間で来苑できます。令和4年度10月から、有料老人ホーム建物内での運営に代わり、施設の特色なども心機一転前向きに変更いたしました。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~16:30 残業時間ほとんどなし。
賃金体系
就業規則、勤続年数、資格等にて明確化。毎年の人事評価と経営状況により昇給制度あり。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇最低5日の取得達成している。夏季休暇3日、年末年始休暇5日の確保あり。児童保護者(小学生まで)には子供の疾病等により5日間の特別休暇あり。
福利厚生の状況
健康診断の全員実施。
離職率
1人÷5人×100=20%
2024.10月時点
その他
永年表彰対象職員 16名/30名(法人全体)
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
お迎え~手洗い・消毒・バイタル測定・お茶の提供⇒入浴or脳トレ・昼食(口腔体操)・午後レク(全体レクレーション・リハビリ等)・おやつタイム・帰宅(送迎)
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
ドアtoドアの送迎を対応しています。準備が必要な方の対応も短時間なら対応可。リフト社対応。
個別の機能訓練の詳細
歩行訓練、自転車運動、手すりを利用しての足上げ・両下肢の筋力向上運動、全体体操等の施行。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)
その他
法人全体の離職率
3人÷30人×100=10%