2024年12月27日14:52 公表
支援センター 日和
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2024年11月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サービスの内容については、一人のケアマネジャーのみで悩まず、3人で毎日報告検討をして検証しています。
サービスの質の向上に向けた取組
担当担当外を問わず、全ケアマネジャーが全案件を把握できるように自由闊達に相談、雑談をしながら仕事をしています。
研修については、訪問介護事業所のサ責を含めて月1回の頻度で内部研修を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護事業所(ケアセンター ひより)を併設しています。
また、障がいのグループホームを2件(1軒家2つ)も運営しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
令和6年10月に1名増員して3名となりました。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
できる限り利用者の尊厳を守り、いい人生だったと思えるようにと願っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時間勤務
利用者の希望時間に幅がある為、フレックスとなっています。基本9時~18時です。
残業している方は社長以外いません。
賃金体系
基本給のほか、資格手当、処遇改善一時金、交通費、通信費を支給しています。
また、賞与は年3回というのが実績です。
休暇制度の内容および取得状況
育児・介護休暇、傷病休暇等各種休暇制度を導入しています。
ご家庭やご親族に関わる用事の際には、適宜休んで休んでいただいています。
福利厚生の状況
・通勤手当(上限なし)
・マイカー、バイク、自転車通勤OK
・提携弁護士や相談員等による社員業務外のトラブル相談窓口あり
・研修あり
・資格取得支援あり
・定年制あり(一律65歳)
・再雇用制度あり
離職率
この10年間、相談支援専門員の離職率は0%です。