2024年12月27日14:54 公表
デイサービス瓦宮ガーデンクラブ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/32人 -
最大受け入れ人数32人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
園芸療法で認知症ケアを行っています。植物を育ててその過程における作業や工程などを通じて、その方の持っている能力や経験などを生かして遣り甲斐や、楽しみなどを見出していただきたいと思います。「デイサービスぽくない」と言っていただけるデイサービスを目指して日々取り組んでおります。
サービスの質の向上に向けた取組
オープンから9年が経ち認知症の利用者様や介護度の高い利用者様もふえました。スタッフの介護技術の向上や重度利用者への園芸療法にも取り組んでおります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
働きながら園芸療法が学べます。
新介護職員処遇改善加算Ⅱ取得
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
園芸療法で認知症ケアをしており、認知症の利用者様が多いのが特徴です。
介護度では要介護1から5までの利用者様が来所していただき、特に要介護2~3の利用者様が現在は多いです。
胃ろうをされている利用者様や重度の利用者様までこられていますので安心して利用していただけます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
要相談
賃金体系
能力経験による。
休暇制度の内容および取得状況
正社員年間休み105日
福利厚生の状況
年次有給休暇 有給平均10日前後消化
離職率
15パーセント