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兵庫県

スーパー・コート川西加茂訪問介護事業所

記入日:2020年10月28日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒666-0026 川西市南花屋敷1丁目5番11号 101
連絡先
Tel:072-757-5540/Fax:072-757-5541

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) かぶしきがいしゃ すーぱー・こーと
株式会社 スーパー・コート
法人番号の有無 法人番号あり(非公表)
法人番号
法人等の主たる
事務所の所在地
〒550-0005
大阪府大阪市西区西本町1丁目7番7号CE西本町ビル
法人等の連絡先 電話番号 06-6543-2291
FAX番号 06-6543-9007
ホームページ あり
http://www.supercourt.jp
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 山本 晃嘉
職名 代表取締役
法人等の設立年月日 1995/5/19
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 3 ・スーパー・コート川西加茂訪問介護事業所
・スーパー・コート猪名寺訪問介護事業所
・スーパーコート武庫之荘訪問介護事業所
・川西市南花屋敷4-10-11 2F
・尼崎市猪名寺1-21-43-202
・尼崎市南武庫之荘1-15-8-206
訪問入浴介護 なし 0
訪問看護 なし 0
訪問リハビリテーション なし 0
居宅療養管理指導 あり 0
通所介護 なし 0
通所リハビリテーション なし 0
短期入所生活介護 なし 0
短期入所療養介護 なし 0
特定施設入居者生活介護 あり 2 ・スーパー・コート川西
・スーパー・コート川西加茂
・川西市東久代2-16-14
・川西市加茂2-6-23
福祉用具貸与 あり 0 スーパー・コート福祉用具事業所
特定福祉用具販売 なし 0
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
あり 0 ・スーパー・コート南花屋敷定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業者
・スーパー・コート猪名寺定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所
・スーパー・コート武庫之荘定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業者
・川西市南花屋敷4-10-11
・尼崎市猪名寺1-21-43-202
・尼崎市南武庫之荘1-15-8-206
夜間対応型訪問介護 なし 0
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし 0
小規模多機能型
居宅介護
なし 0
認知症対応型共同
生活介護
なし 0
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし 0
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし 0
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし 0
居宅介護支援 あり 1 ・スーパー・コートケアプランセンター ・大阪市西区西本町1丁目7番7号CE西本町ビル4階
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし 0
介護予防訪問看護 なし 0
介護予防訪問
リハビリテーション
なし 0
介護予防居宅療養
管理指導
なし 0
介護予防通所
リハビリテーション
なし 0
介護予防短期入所
生活介護
なし 0
介護予防短期入所
療養介護
なし 0
介護予防特定施設
入居者生活介護
あり 2 ・スーパー・コート川西
・スーパーコート川西加茂
・川西市東久代2-16-14
・川西市加茂2-6-23
介護予防福祉用具貸与 なし 0
特定介護予防福祉
用具販売
なし 0
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし 0
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし 0
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし 0
介護予防支援 あり 1 ・スーパー・コートケアプランセンター ・大阪市西区西本町1丁目7番7号CE西本町ビル4階
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし 0
介護老人保健施設 なし 0
介護医療院 なし
介護療養型医療施設 なし 0

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) すーぱー・こーとかわにしかもほうもんかいごじぎょうしょ
スーパー・コート川西加茂訪問介護事業所
事業所の所在地 〒666-0026 市区町村コード 川西市
(都道府県から番地まで) 川西市南花屋敷1丁目5番11号
(建物名・部屋番号等) 101
事業所の連絡先 電話番号 072-757-5540
FAX番号 072-757-5541
ホームページ なし
介護保険事業所番号 2873101915
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 山本 尚希
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2012/10/1
指定の年月日 2012/8/1
指定の更新年月日(直近)
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 なし
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
JR福知山線「川西池田」駅徒歩約13分。阪急宝塚線「川西能勢口」駅より阪急バス(伊丹行き)「南花屋敷」下車徒歩1分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス なし

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
訪問介護員等 1人 0人 0人 18人 19人 2.7人
(うちサービス提供責任者) 1人 0人 0人 1人 1人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者
介護福祉士 1人 1人 0人 0人 0人 0人 8人
実務者研修 0人 0人 0人 0人 0人 0人 1人
介護職員初任者研修 1人 1人 0人 0人 0人 0人 9人
訪問介護員養成研修に相当するものとして都道府県知事が認めた研修の修了者 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護福祉士
訪問介護員等1人当たりの1か月のサービス提供時間数(要介護者) 18時間
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等
常勤 非常勤
うちサービス提供責任者
前年度の採用者数 0人 0人 5人
前年度の退職者数 0人 0人 3人
当該職種として業務に従事した経験年数
1年未満の者の人数 0人 0人 3人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 2人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 2人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 8人
10年以上の者の人数 1人 0人 3人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) ケアマイスター制度
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 あり

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
(事業の目的)
株式会社スーパー・コートが設置するスーパー・コート川西加茂訪問介護事業所(以下「事務所」という。)において実施する指定訪問介護[指定介護予防訪問介護]事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、要介護状態(介護予防にあたっては要支援状態)にある利用者に対し、指定訪問介護[指定介護予防訪問介護]の円滑な運営管理を図ると共に、利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な指定訪問介護[指定介護予防訪問介護]の提供を確保することを目的とする。

(指定訪問介護運営の方針)
・事業所が実施する事業は、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能
力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮して、身体介護その他の生活
全般にわたる援助を行うものとする。
・事業の実施に当たっては、必要な時に必要な訪問介護が提供できるよう努めるものとする。
・事業の実施に当たっては、利用者の訪問介護状態の軽減若しくは悪化の予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行い、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努めるものとする。
・事業の実施に当たっては、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、地域包括支援センター、在宅介護支援センター、他の居宅サービス事業者、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。
・前4項目のほか、「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準」(平成11年3月31日厚生労働省令37号)に定める内容を厳守し、事業を実施するものとする。

(指定介護予防訪問介護運営の方針)
・事業所が実施する事業は、利用者の心身機能の改善、環境整備等を通じて、利用者の自立を支援し、生活の質の向上に資するサービス提供を行い、利用者の意欲を高めるような適切な働きかけを行うとともに、利用者の自立の可能性を最大限引き出す支援を行うものとする。
・事業の実施に当たっては、指定介護予防訪問介護の実施手順に関する具体的方針として、サービス提供開始にあたり、利用者の心身状況等を把握し、個々のサービスの目標、内容、実施期間を定めた個別計画を作成するとともに、個別計画の作成後、個別計画の実施状況の把握(モニタリング)をし、モニタリング結果を指定介護予防支援事業者へ報告することとする。
・事業の実施に当たっては、利用者の心身機能、環境状況を把握し、介護保険以外の代替サービスを利用する等効率性・柔軟性を考慮した上で、利用者の意思及び人格を尊重しながら、利用者のできることは利用者が行うことを基本としたサービス提供に努めるものとする。
・事業の実施に当たっては、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター、他の居宅サービス事業者、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。
・前4項目のほか、「指定介護予防サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準」(平成年18月3月14日厚生労働省令第35号)に定める内容を厳守し、事業を実施するものとする。

(事業の運営)
指定訪問介護[指定介護予防訪問介護]の提供に当たっては、事業所の訪問介護員によってのみ行うものとし、第三者への委託は行わないものとする。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 09時00分~18時00分
土曜 09時00分~18時00分
日曜 09時00分~18時00分
祝日 09時00分~18時00分
定休日 なし
留意事項 特にありません
サービスを利用できる時間 平日 00時00分~24時00分
土曜 00時00分~24時00分
日曜 00時00分~24時00分
祝日 00時00分~24時00分
留意事項 特にありません
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
川西市
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特定事業所加算(Ⅰ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅱ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅲ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅳ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
緊急時訪問介護加算 なし
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ) あり
通院等乗降介助の実施 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施 あり
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
身体介護中心型の1か月の提供時間 303時間
生活援助中心型の1か月の提供時間 0時間
通院等乗降介助中心型の1か月の提供回数 0回
利用者の人数
(通院等乗降介助中心型の利用者を除く)
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
10人 4人 2人 5人 1人 22人
(前年同月の提供実績) 1人 4人 2人 5人 2人 14人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 スーパー・コート川西加茂訪問介護事業所
電話番号 072-757-5540
対応している時間 平日 09時00分~18時00分
土曜 09時00分~18時00分
日曜 09時00分~18時00分
祝日 09時00分~18時00分
定休日 なし
留意事項 特にありません。
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) ◇利用者と一緒に手助けしながら行う調理(安全確認の声掛け、疲労の確認を含む)を行います。 ◇入浴、更衣等の見守り(必要に応じて行う介助・転倒予防のための声掛け・気分の確認などを含む)を行います。 ◇ベッドの出入り時など自立を促すための声掛け(声掛けや見守り中心で必要な時だけ介助)を行います。 ◇排泄等の際の移動時、転倒しないように側について歩きます。(介助は必要な時だけで事故がないよう常に見守る) ◇車椅子の移動介助を行ってお店に行き、利用者が自ら品物を選べるように援助します。 ◇洗濯物をいっしょに干したりたたんだりすることにより自立支援を促すとともに、転倒予防のための見守り、声掛けを行います。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 あり
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による総評
事業所のコメント
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
①事業所から片道5キロメートル未満 無料
②事業者から片道5キロメートル以上10キロメートル未満 500円
③事業所から片道10キロメートル以上 1,000円
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 なし
(その額、その算定方法)
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし