2025年02月28日14:18 公表
サンホームみかづき訪問介護事業所
事業所概要
サービス内容
従業者情報
その他
苦情相談窓口 ![]() |
0790-79-3145 | ||
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利用者の意見を把握する取組 ![]() |
有無 | ![]() |
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開示状況 | ![]() |
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第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) ![]() |
![]() 2024/6/11 ![]() |
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当該結果の一部の公表の同意 | ![]() |
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評価機関による講評 | ◇特に評価の高い点 〇法人の「中・長期計画」をもとに、事業所の具体的な「事業計画」「経営計画」を策定し、施設内・事業所内で実施状況を評価し、計画的、組織的に運営管理を行っている。施設内に部門横断の各種会議、人事考課制度、目標管理制度等を整備し、事業所内に会議・委員会・研修会を設置して定期的に開催し、また、法人内に内部監査制度を整備し、組織体制の整備・人材育成・サービスの質向上等に取り組んでいる。また、ICT 化の推進、業務改善、福利厚生の充実等、働きやすい職場環境づくりに努めている。 〇複合施設の強みを活かし、施設内の専門職者と連携を図り、利用者個々のニーズに応じた専門性の高い利用者支援が可能な体制を整備している。BCP(事業継続計画)の作成や消防訓練・防災訓練への参加等、災害時の対応体制も整備し、施設全体としての地域貢献活動に参加している。 〇毎月施設内の全体会議、事業所内の合同会議を実施し、申し送り簿で利用者個々の日々の申し送り事項を記載して共覧し、ネットワークシステムを活用する等、職員間の情報共有の仕組みづくりを行い機能している。合同会議では、利用者や運営に関する情報共有・検討と共に、事故防止委員会、感染予防委員会、高齢者虐待委員会、年間研修計画に基づいた研修も毎月実施し、職員の資質向上につなげている。また、施設内の各種会議に事業所から役職者が参加し、そこでの情報や連携を、事業所の運営やサービスに反映している。 〇訪問アプリの導入、記録システムとの連動によりITC化に積極的に取り組んでいる。訪問アプリの中で訪問介護計画書・手順書の確認、計画に基づいた実施の記録ができ、記録・業務の効率化、迅速な情報伝達と共有につなげている。また、事業所と訪問介護員との連絡・報告・相談が迅速に行え、利用者の状況や利用者・家族の要望に迅速に対応できる体制を整備している。 ◇改善を求められる点 よく取り組まれており、大きな改善点はない。さらなる向上に向けた取り組みとして、 〇各種マニュアルが作成されているので、定期的な検証を行い、現状に即した見直しや不足しているマニュアルの整備、マニュアルの周知を図り活用する仕組み作りが望まれる。 〇PDCAサイクルに基づいた訪問介護計画の作成・見直しが行われているので、アセスメント・ 訪問介護手順書から利用者個々の個別性・具体性が把握・共有できる書式の工夫が望まれる。 〇定期的な満足度調査等により利用書・家族の満足度・意見・要望等の積極的な把握を工夫し、さらなるサービスの向上に活用する仕組みづくりを期待する。 |
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事業所のコメント | 第三者評価を受け、日々の運営が健全に行えていると再確認することが出来ました。その一方で、マニュアルの整備、更新等が出来ていないなどの課題も明らかになりました。出来ている事、出来ていない事、出来ていても不十分な事等、ご助言を頂いた所を職員に周知し共有しながら改善致します。今後もご利用者様にとって安心・安全なサービスが提供できるように努めていきたいと思います。 | ||
損害賠償保険の加入 ![]() |
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法人等が実施するサービス (または、同一敷地で実施するサービスを掲載) |
訪問介護 訪問看護 訪問リハビリテーション 通所介護 通所リハビリテーション 短期入所生活介護 特定施設入居者生活介護 福祉用具貸与 定期巡回・随時対応型訪問介護看護 認知症対応型通所介護 小規模多機能型居宅介護 認知症対応型共同生活介護 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス) 居宅介護支援 介護予防訪問看護 介護予防訪問リハビリテーション 介護予防通所リハビリテーション 介護予防短期入所生活介護 介護予防特定施設入居者生活介護 介護予防福祉用具貸与 介護予防認知症対応型通所介護 介護予防小規模多機能型居宅介護 介護予防認知症対応型共同生活介護 介護老人福祉施設 介護老人保健施設 |
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