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兵庫県

姫路医療生協 デイサービスつどい

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月07日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒670-0832 姫路市双葉町1番地 福祉介護センターつどい
連絡先
Tel:079-287-0182/Fax:079-287-0185
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    生協10のケアの取り組みに力をいれています。おじぎ体操を行っている写真になります。
  • サービスの内容に関する写真
    福祉介護センターつどい外観
  • サービスの内容に関する写真
    音楽会では職員と一緒に楽器演奏を行っています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/45人
  • 最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

特徴として音楽会と機能訓練、口腔・栄養に力を入れています。音楽会では利用者とスタッフ全員で音楽演奏します。機能訓練では理学療法士が1人1人に合った運動メニューを作成しています。栄養では、管理栄養士が配置し、栄養に係るアドバイスを行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

ご利用者満足度アンケートを実施する一方、要望、苦情にできるだけ速やかに対応するよう努めています。インシデント・アクシデントレポートの検討は適宜カンファレンスで検討し、定例部会等で意思統一を図っています。事業所内で行う学習会、法人で企画される研修、外部研修を受けていくことで職員の対応力の向上を図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

カフェへのお出かけ機会を作っています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

デイサービスつどいは開業から21年になり、勤務豊富なベテランスタッフも多いですが、若いスタッフも増えてきており、バランスが取れた職員体制となっています。介護未経験の方でも安心して勤務できるように教育体制も整っています。理学療法士も2名配置しており、介護方法の勉強会も実施しています。看護師の配置人数が多く、医療的な相談にも乗ってくれます。長時間サービスを提供するため、時差出勤で御利用者の迎えから送りまでをカバーしています。職員それぞれが新しいゲームを考案し、利用者様に楽しんでもらえる内容のレクリエーションを提案しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

平均介護度が1.81で平均年齢が約86.1歳です。お元気な利用者様が多く、賑やかな雰囲気です。3割が男性で、麻雀、囲碁、将棋をしたり、カラオケを楽しまれています。女性は手芸や趣味のことを行いながら、他の利用者様と会話を楽しまれ、笑顔があふれています。

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇(令和4年度法人全体の取得率79%)産前産後休業(令和4年度法人全体の取得率数15人)育児休業(令和4年度法人全体の取得率12人(内男性1人)介護休暇(取得実績あり)※常勤職員は上記に加え、特別休暇あり(慶弔休暇・夏休5日・年末年始休暇5日・冬休1日)

福利厚生の状況

全職員共通にて姫路医療生協役員共済会の各種補助あり(医療還付金・インフルエンザワクチン無料接種・お弁当補助・歯のホワイトニング補助等)・姫路市中小企業共済会加入※常勤は兵庫民医連共済、全日本民医連共済加入(入学お祝い金・結婚お祝い金・出産お祝金 等)

離職率

(離職率):7%

(内訳)7%=2人÷27人×100 

2024年1月15日現在

ケアの詳細(具体的な接し方等)