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兵庫県

エイジフリー姫路居宅介護支援事業所

記入日:2024年12月24日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒671-2222 兵庫県姫路市青山5丁目10番19号 
連絡先
Tel:079-267-6303/Fax:079-267-6307
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    40/180人
  • 最大受け入れ人数180人中、現在の受け入れ可能人数40人です。
    (2024年12月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様の「したい事、出来る事」は何なのか、「どのような暮らしを望んでいるのか」を利用者様、家族様と共に考え、提案し、自己決定をして頂き、またフォーマル、インフォーマルを含めた社会資源も活用しながら、サービスの利用に結びつけるように考えています。 住み慣れた地域で、御自宅で安全に安心して「望む暮らしの実現」が達成できるように、ケアマネージャー全員で知恵を絞って相談、提案や情報提供させていただくように努めております。

サービスの質の向上に向けた取組

月に1回は、法人内での勉強会を開催し、居宅支援事業所が主体となって法令や利用者、家族との調整やアセスメントの取り方等、援助技術を法人内の他居宅サービス事業所も参加して法人をあげて質の向上に努めるようにしています。
居宅支援事業所内においては、いろいろなケースにどのケアマネも対応できるように、それぞれのプランに「正」「副」担当をつけ、また新規相談においても二名体制で面談に伺い、それぞれの相談内容等においては誰しも得て不得手がりますから、ケースごとに配置を相談し、利用者様に不安なく、安心して任せて頂ける体制をとれるよう、日々情報や法令等、研鑽に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問介護、通所介護、福祉用具貸与、福祉用具販売等事業所を併設にもち、事業としては、一個のサービス事業所として冷静に客観的に判断しながら他サービス事業所との併用の中で提案させて頂きながら事業運営をさせて頂いておりますが、やはり、併設ということもあって、サービスに結びつかなくても、日頃から直ぐに相談や提案、情報提供をしてもらえるメリットをフルに活用しながら最新の情報を利用様に届けられる利点があり、利用者様にも安心感につながっています。また同町内に自主運営の高齢者住宅を運営し、施設入所待ちの方や一人暮らしで不安な方、家族の介護困難等の方を受け入れ法人全体でその方の生活が維持、継続できるよう支援しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護タクシーや給食弁当の手配、出張理美容など保険外での利用に関する相談や手配もさせて頂いています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

基礎資格に看護師1名、義肢装具士1名等医療系の相談にも強い職員の配置をし、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の福祉関連の資格の職員と合わせて医療、福祉の両面から総合的に相談、提案のできる事業所です。 経験豊富な男性2名、女性5名のケアマネ配置し、正副担当制を敷いて、全員でおひとりおひとりの事を把握し、連携を取りながら対応させて頂いています。また、主任介護支援専門員2名を配置することにより、事業所内でのスーパーバイザー的な役割と地域作りにも積極的に参加し、ボランティアまた地域資源の発掘、活用に努めています。また積極的に要支援者の予防居宅支援の委託や市町村から依頼の認定調査についても受けるように努めております。地域とのつながり、地元密着を大切にする事を理念の一つに掲げ、民生委員等との連携を図り地域のふれあいサロン等の活動にも積極的に参加、協力させて頂いています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護1の方から要介護5の方までほぼまんべんなく担当させて頂いておりますが、困難で困難で仕方ないというような利用者や寝たきり状態の利用者はごくわずかで、利用者様、家族様との連携も図りやすく、逆にいい意味での叱咤激励を受けながら利用者、家族様との関係を保っております。
また委託による要支援者に対する予防居宅支援についても積極的にお受けいたしています。

事業所の雇用管理に関する情報

離職率

この6年離職者はいません。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

居宅介護支援・運営規程
予防介護支援・運営規程