2025年01月31日14:40 公表
姫路医療生協 福祉用具レンタル共立
サービスの内容に関する自由記述
法人内にヘルパー・訪問看護・訪問入浴・デイサービス・デイケア・ショートステイ・小規模多機能ホームなどの事業所があるため、連携が取りやすく利用者様の身体状況の変化等にも迅速に対応することができます。
サービスの質の向上に向けた取組
職員同志での目配り、気配りをしながら、情報を共有することでスムーズな対応ができるように取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様やご家族様が安心して在宅での生活が継続できるようにひとりひとりの状況に応じた商品の提案をさせて頂いています。
他職種と連携しながら迅速かつ丁寧な対応に努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
自宅内での転倒を予防するために、手すりや歩行器のレンタルを希望される利用者様は引き続き多くなっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤職員 ①8:45~17:15②9:45~18:15(実働7時間30分)
非常勤職員 ①9:00~17:00②9:00~16:00③9:00~13:00④13:00~17:00
休暇制度の内容および取得状況
<全職員共通>.有給休暇(令和5年度 法人全体の取得率:76%)・産前産後休業(令和5年度 法人全体の取得者数:12人)・育児休業(令和5年度 法人全体の取得者数12人 うち男性
0人) ・介護休業(取得実績あり) ※常勤職員は上記に加え特別休暇あり(慶弔休暇・夏休5日・年末年始休暇5日・冬休1日・リフレッシュ休暇1日)
福利厚生の状況
<全職員共通>・姫路医療生協役職員共済会の各種補助あり(医療費還付・インフルエンザ無料接種・おいしいもの補助・歯のホワイトニング補助等)・姫路市中小企業共済会加入 ※常勤職員は上記に加え兵庫民医連共済 全日本民医連共済に加入(入学祝金・結婚祝金・出産祝金等)