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兵庫県

ほくとヘルパーステーション

記入日:2024年11月15日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒651-1243 神戸市北区山田町下谷上字門口10-3 
連絡先
Tel:078-582-5589/Fax:078-582-5588
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年02月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

住み慣れた自宅での生活が継続できる様、意思意欲を尊重しながら、状況に応じた対応をおこなっています。

サービスの質の向上に向けた取組

職員それぞれの目標を定め、研修に取り組んでいます。
併設されている、訪問看護師やPTから指導をうけ、個々の利用者様に適切な介護技術と対人援助技術が提供できる様、随時、カンファレンスを行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

病院、老健、サービス付高齢者住宅やあんしんすこやかセンター、居宅介護支援事業所ならびに、訪問看護ステーション訪問リハビリがあり、連携がとりやすくなっています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員の年齢層が幅広く、それぞれの年代がそれぞれの年代に沿った対応を行っています。 各々の個性を尊重、助け合うことで、職員全体であたたかく家庭的な雰囲気をもちながら、安定した介護技術を提供しています。また、知識技術の向上をめざした研修に参加し、職員の70%が介護福祉士の資格を取得しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護度だけでなく医療度の高い高齢利用者へ、訪問看護師、理学療法士と連携を取り支援をおこなっています。

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇および夏季休暇、勤続10年(以降5年毎)特別休暇あり。

福利厚生の状況

法人の保育所の利用ができ、子育て中のスタッフも働きやすい環境を整えています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)