2025年11月07日17:41 公表
ネオライフサポート ショートステイ
サービスの内容に関する写真
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建物内にはカフェや整骨院もありますので、地域の皆様もお気軽にお立ち寄りください。 -
玄関は施設っぽくなく、旅行に来たかのような雰囲気でお出迎えします。 -
完全に独立した個室でゆったりと生活できます。
空き人数
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空き数/定員
3/20人 -
定員20人中、現在の空き数3人です。
(2025年10月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
個人個人にあったレクリエーションを楽しんでいただいています。個室でゆっくり過ごしたい方には居室での時間も大切にしていただいています。集団体操、音楽療法、コーラスなどにも希望をお聞きしながら参加して頂いています。季節ごとに外出レクも行っています。1階にはカフェも併設し、近くにショッピングモールもありますので、ご一緒にお茶を飲みに行ったり、買い物にでかけることもあります。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月ミーティングを行い、研修等も随時実施し、サービスの質の向上のために取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
当建物(グラン悠遊)内には併設して高齢者デイサービス、居宅介護支援、訪問看護の事業所があります。
隣の建物(メゾン悠遊)にはサ高住とそれに併設して訪問介護、障害者デイサービス(生活介護)もあります。
障害者グループホーム、ショートステイも隣接しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外のサービスについてご希望により各種の自費サービスも行っています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ユニフォームはありませんので、各自普段着でまるで家庭にいるようなアットホームな雰囲気で利用者様をお迎えしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1の方から要介護5の方まで、年齢層も60歳代から100歳代までと幅広く、在宅でお住まいの方がほとんどで、利用者様同士でお友達も多く作られ、おしゃべりを楽しんでおられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤は4交代制勤務。非常勤については各自と相談の上決定。
賃金体系
経験年数に応じて昇給し、スキルに応じて職能手当も支給し、役職が付くと役職手当を支給する仕組みを取っています。技能・経験・職種に応じて処遇改善手当・特定処遇改善手当を毎月支給しています。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇は法定通り付与し、別途特別休暇も勤続年数に応じて付与しています。
福利厚生の状況
各種社保完備、食事代補助、ファミリーパック加入、マイカー通勤可(無料駐車場有)、健康診断や予防接種の補助、資格取得制度、職員専用喫煙所設置
離職率
(離職率):12%
(内訳):1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が21人
(計算式):12% = 3人 ÷ 26人 × 100
2025年10月31日時点
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
季節に合わせた行事(お正月、お花見、夏祭り、敬老会、クリスマス会など)
地域との交流の様子
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ハ多神社秋祭り
利用者の一日の流れ
7:30~ 起床
起床・更衣・洗面・トイレ介助等のモーニングケア
8:00~ 朝食(口腔ケア)
体調・嚥下状態に応じた食事の提供
9:00~ 静養
適宜、排泄誘導
10:00~ ティータイム
お好きな飲み物などを召し上がりながら楽しく談話
10:30~ 入浴及び個別レクリエーション及び体操
入浴する方、レクリエーションを楽しむ方に分かれ、昼食前には集団体操
12:00~ 昼食(口腔ケア)
口腔体操を行った後、楽しいお食事タイム
13:00~ 静養
適宜、排泄誘導
13:30~ 入浴及び個別レクリエーション
入浴でさっぱりしたり、個別のレクリエーションを楽しみます
コーラス、音楽療法、カラオケなどにも参加できます
15:00~ ティータイム
お好きな飲み物と日替わりのおやつを召し上がりながら楽しく談話
16:00~ 個別レクリエーション(排泄誘導等)
体を動かしながらのレクリエーションを楽しみます
18:00~ 夕食
口腔体操を行った後、楽しいお食事タイム
19:00~ 自由時間・就寝準備
テレビを見たり、談話をしたりと自由に過ごします
口腔ケア・排泄誘導・更衣などのナイトケアを行い就寝準備をします
20:00~ 就寝
完全個室で落ち着いてゆっくり就寝
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
利用者様のご都合に合わせた柔軟な個別送迎(車椅子送迎車あり)
個別の機能訓練の詳細
体操や歩行訓練などその方に合わせて個別に行っています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)