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兵庫県

ヘルパーステーションかえで

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年10月11日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒651-1333 兵庫県神戸市北区東大池2-18-6 サルビア倶楽部東大池
連絡先
Tel:078-987-3000/Fax:078-987-3302
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    サービス付き高齢者向け住宅併設

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/3人
  • 最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年10月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

在宅でありながら施設のように手厚い介護サービス、集合住宅でありながら個別の生活をしてい集合住宅環境を整えております。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月のスタッフ会議にて個別の利用者様への対応を検討。サービス内容についてもPDCAサイクルをスピーディーに行いながら、最善のサービス提供を行えるようスタッフ全員で取り組んでおります。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 笑って仕事をしよう!を合言葉に、スタッフが楽しんで仕事をしていないといいサービスは提供できないと考え、日々サービス提供に取り組んでいます。
    また経営者とスタッフの距離も近く、スタッフ個々の考えやアイデアが会社の活動に反映されやすく圃場にやりがいのある職場環境であると思います。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修補助制度あり。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • エルダー・メンター制度導入

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 定期的な上長による面談の実施

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 子育て支援・介護支援等休暇制度あり

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有期雇用社員から正社員への転換あり

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • シフト作成時に有給休暇取得促進の声掛け実施

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 業務配分の隔たり解消の為、役割に対し複数人での取り組み実施

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 職員相談窓口の設置

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 一定基準をクリアしたスタッフに対して健康診断実施

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故・トラブル対応マニュアルの策定

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 職場課題の見える化の実施

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 5S活動の実施

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務手順書・記録・報告様式の整備済

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフト導入による、実施サービス報告の業務省力化

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 母体会社により各委員会を集約。各事業所より代表者を選出し委員会を運営。
    物品や報告・連絡について共同で活用。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

2,000円/時間の介護保険外サービスに対応しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

30代から50代までバランスよく配置しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護1~要介護5の方まで利用されておられます。
80~90代の女性の方が多く、皆様和気あいあいと過ごされています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9時~18時
7時~16時
10時30分~19時30分
18時~翌9時

賃金体系

資格と能力に応じた賃金体系

休暇制度の内容および取得状況

有給消化率100%
年末年始休暇

福利厚生の状況

資格支援制度

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

お正月 ひな祭り 花見 端午の節句 夏祭り 花火大会 敬老の日 クリスマス会の実施
週に数回の体操とレクレーションの実施

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴

その他

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