2025年03月03日09:24 公表
社会福祉法人明倫福祉会ヘルパーステーションさんぷら
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年11月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護予防の方・介護の方の要望にできるかぎり対応していきたいと考えサービスを行っています。自費サービス(介護保険外)サービスも随時対応しています。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様の要望に寄り添う様に、介護保険内・外のサービスを行いフレキシブルな対応を行っています。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
社会福祉法人 明倫福祉会 介護老人福祉施設 ぽ-愛
https://meirinfukushi.or.jp/po-ai/contact
-
社会福祉法人 明倫福祉会 介護老人福祉施設 ぽ-愛
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
三宮あんしんすこやかセンター
三宮ケアプランセンター
保険外の利用料等に関する自由記述
外語保険外費用 30分/1500円 (45分・60分以上も対応可) 要支援の方も、介護保険を利用していない方でも、介護保険外サービスを行っています。内容は、通院介助・銀行の付き添い・薬の引き取り・裁判所への付き添い・買物同行)
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
パートさん・登録ヘルパーさんは、ダブルワークにて働き事ができます。午前のみ午後のみの仕事も対応・お子様がいる方で、急遽に発熱等がありましても、対応できる、お客様のサービスの共有化をしています。セクハラ対応につきましては、同性対応を行っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者様の女性の割合が、2対1と多く、女性が活躍できる職場になります。力仕事などは、男性ヘルパーが対応しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間:8:30~17:30 (8:00~17:00)
賃金体系
法人規約通り
休暇制度の内容および取得状況
ハッピー休暇(年/3回)
離職率
離職率:11.1パーセント
1年間の離職者 1人・1年前の在籍者数 8人 × 100
2023年 12月1日時点
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)