2025年11月07日17:42 公表
神戸海岸特養ケアセンター デイサービス
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年10月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
マシンを利用した運動や、平日はマッサージのサービスを受けることができる。また入浴されない方向けに炭酸湯による足浴を受けることができる。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様のニーズに合わせた支援を行う。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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ワークキャンプ学生の受け入れを行っている。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特別養護老人ホーム・ショートステイ・ケアハウス
保険外の利用料等に関する自由記述
自費でのサービス利用は不可
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
5年以上勤務している職員が多い。女性職員が多く在籍している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
カラオケ、麻雀の好きな方が多い。平均年齢は高いが、ADL等年代の平均よりもレベルが高い方が多く来られている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
生活相談員は送迎前準備、事務作業等による残業あり。一般職員・パート職員は早出送迎、研修による残業あり。
賃金体系
介護職員等特定処遇改善手当
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
9時30分までに1便目の利用者来所。随時ウェルカムドリンクの提供及びバイタル測定。
10時入浴開始。それ以外の方はマシン運動、マッサージ等過ごしていただく。
11時50分口腔体操
12時昼食の提供
13時30分集団体操
14時レクリエーション
15時オヤツの提供
15時40分帰り送迎開始、順次送迎車両へご案内。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
車両はハイエース。主に中央区、兵庫区、灘区までの送迎が中心。遠方から載せてデイサービスに向かい、帰りは近場の方を降車して遠方に向かう形となる。遠方の方は乗車時間が長時間となるため体力、車酔い等には気を付けていただく必要あり。普通車椅子の方対応可能、乗車台数に制限がありルート等の条件があるため要相談。重度の寝たきり(ストレッチャー)の方の対応は不可。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)