2025年03月03日09:25 公表
一般社団法人みそのホーム
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/7人 -
最大受け入れ人数7人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2023年11月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
賛美歌を歌い、聖書を読みメッセージを聞く時間があります。
教会に通っていたクリスチャンの方や、ミッションスクール出身の方に喜ばれています。
手作りの食事がおいしいと大変好評です。
1日10人までの少人数のデイサービスで、きめ細かな対応ができます。
毎日ストレッチ体操があり、生活の中に訓練が定着するようにしています。
絵手紙、書道、お茶会、音楽療法、雑学クイズなど多彩なプログラムがあります。
サービスの質の向上に向けた取組
介護技術の向上の為、毎朝申し送りにて情報交換を行い、月1回のスタッフミーティングで、ケア検討、業務の見直し、研修を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
宿泊施設、居宅介護支援事業所(2022年7月から休止中)
保険外の利用料等に関する自由記述
宿泊料金(1泊)
自立・要支援1・2の方⇒ 7,000円
要介護1⇒ 8,000円
要介護2⇒ 9,000円
要介護3⇒ 10,000円
要介護4⇒ 11,000円
要介護5⇒ 13,000円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
高齢者の気持ちが分かる年代のスタッフが多いです。
ほとんどのスタッフがプロテスタント信仰を持ったクリスチャンです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9時~17時30分
賃金体系
交通費支給
主任手当・資格手当あり
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇消化につとめています。
離職率
離職率 10.0%
内訳 1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が20人
計算式 5.6% = 2人 ÷ 20人 × 100
2023年11月時点