介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

兵庫県

ツクイ神戸三宮

記入日:2024年11月21日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒651-0095 旭通1-1-1 サンピア114
連絡先
Tel:078-230-3522/Fax:078-230-3523
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当事業所ではお食事をご好評いただいておりベテランスタッフが腕によりをかけて手作りしております。また、イベントも各季節ごとに楽しんでいただけるものをご用意したりオンラインでのツアーなども行わせていただいております。毎日のレクリエーションでは介護職員が考えたゲームをしたり手作りのカレンダーを作っていただいたりと利用者様に楽しんでいただけるようものを提供させていただいております。機能訓練にも力を入れており理学療法士によるリハビリを行っております。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的に会社の定めた認知症に関する知識・虐待防止・接遇マナーなど様々な研修を従業員全員で月一回受けております。その他各専門職毎の研修や介護職だけでのミーティング・全体会議など利用者様の情報共有の機会を設けより良いサービスを目指しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

季節ごとにオリジナルのギフトやおせちなどのお申し込みを承っております。また冷凍弁当サービスも490円~おこなっております。
また時間外サービスも17:00までは500円/15分で実施しております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

勤務歴10年以上のスタッフが3人おりそのスタッフを中心として利用者様に楽しんでいただける雰囲気づくりや満足いただけるサービスを提供することを日々心掛けております。また介護員の中には本業で歌手活動をしているスタッフもおりイベントなどで生歌を披露しお客様に好評いただいております。機能訓練では、理学療法士によるリハビリや体操指導などを実施しご利用者様により良い生活を送っていただけるように尽力しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用者様同士で仲の良い方も多く新しく来られた方に対しても気軽に話しかけられるなど下町っぽさのある利用者様が多くご利用されております。中重度加算の体制をとらせていただいており車いすの方など介護度の比較的重度の方も安心してご利用いただいております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)