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兵庫県

さくら福祉ケアセンター

記入日:2025年10月23日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒651-0053 籠池通2丁目4-11-7 
連絡先
Tel:078-855-3720/Fax:078-855-3721

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな)

さくらふくしかれっじ

株式会社さくら福祉カレッジ
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

9140001107301

法人等の主たる
事務所の所在地

〒651-0053

兵庫県神戸市中央区籠池通3丁目1番27号

法人等の連絡先 電話番号 078-855-3720
FAX番号 078-855-3721
ホームページ あり
http://s-f-c.jp/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 伊東 祐一
職名 代表取締役
法人等の設立年月日 2017/08/18
法人等が実施する介護サービス(0と1の複数回答は有り)
0.同一法人・系列法人が運営する介護保険施設・事業所を併設している
1.同一法人・系列法人が運営している介護保険施設・事業所があるが、併設ではない
2.同一法人・系列法人が運営している介護保険施設・事業所はない
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
訪問入浴介護 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
訪問看護 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
訪問リハビリテーション 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
居宅療養管理指導 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
通所介護 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
通所リハビリテーション 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
短期入所生活介護 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
短期入所療養介護 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
特定施設入居者生活介護 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
福祉用具貸与 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
特定福祉用具販売 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
夜間対応型訪問介護 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
地域密着型通所介護 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
認知症対応型通所介護 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
小規模多機能型
居宅介護
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
認知症対応型共同
生活介護
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
地域密着型介護老人
福祉施設入居者生活介護
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
居宅介護支援 0に該当 なし
1に該当 あり
2に該当 なし
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
介護予防訪問看護 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
介護予防居宅療養
管理指導
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
介護予防通所
リハビリテーション
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
介護予防短期入所
生活介護
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
介護予防短期入所
療養介護
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
介護予防福祉用具貸与 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
特定介護予防福祉
用具販売
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
介護予防支援 0に該当 あり
1に該当 なし
2に該当 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
介護老人保健施設 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし
介護医療院 0に該当 なし
1に該当 なし
2に該当 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) さくらふくしけあせんたー
さくら福祉ケアセンター
事業所の所在地 〒651-0053 市区町村コード 神戸市中央区
(都道府県から番地まで) 籠池通2丁目4-11-7
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 078-855-3720
FAX番号 078-855-3721
ホームページ なし
介護保険事業所番号 2875104198
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 谷口 真弓
職名 介護支援専門員
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2021/09/01
指定の年月日 2021/09/01
指定の更新年月日(直近)
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
介護予防支援の指定 あり
事業所までの主な利用交通手段
神戸市営バス 2系統 青谷
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
介護支援専門員 3人 1人 1人 0人 5人 4人
うち主任介護支援専門員 0人 1人 0人 0人 1人 1人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※ 常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
介護支援専門員の男女の人数 男性 2人 女性 3人
従業者である介護支援専門員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
医師 0人 0人 0人 0人
歯科医師 0人 0人 0人 0人
薬剤師 0人 0人 0人 0人
保健師 0人 0人 0人 0人
助産師 0人 0人 0人 0人
看護師 0人 0人 0人 0人
准看護師 0人 0人 0人 0人
理学療法士 0人 0人 0人 0人
作業療法士 0人 0人 0人 0人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人
社会福祉士 0人 0人 0人 0人
介護福祉士 2人 1人 1人 0人
実務者研修 0人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 0人 0人 0人 0人
視能訓練士 0人 0人 0人 0人
義肢装具士 0人 0人 0人 0人
歯科衛生士 0人 0人 0人 0人
あん摩マッサージ指圧師 0人 0人 0人 0人
はり師 1人 0人 0人 0人
きゅう師 1人 0人 0人 0人
柔道整復師 0人 0人 0人 0人
栄養士 0人 0人 0人 0人
管理栄養士 0人 0人 0人 0人
精神保健福祉士 0人 0人 0人 0人
その他 0人 0人 0人 0人
管理者の主任介護支援専門員資格の有無 あり
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る介護支援専門員以外の資格等 なし
(資格等の名称)
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 介護支援専門員
常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 1人 1人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 2人 0人
5年~10年未満の者の人数 1人 0人
10年以上の者の人数 0人 0人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容)
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数
認知症介護実践者研修修了者の人数
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
(事業の目的)
第1条 株式会社さくら福祉カレッジ(以下「運営法人」という)が開設するさくら福祉ケアセンター(以下「事業所」という)が行う指定居宅介護支援・指定介護予防支援の事業(以下「事業」という)の適正な運営を確保するために必要な人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の介護支援専門員が要介護状態にある高齢者に対し、適切な指定居宅介護支援・指定介護予防支援を提供することを目的とする。

(運営の方針)
第2条 事業所は、利用者が要介護状態となった場合においても、可能な限り居宅においてその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう配慮して援助に努める。
2 利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者自らの選択に基づき、適切な保健医療サービス及び福祉サービスや事業者の連携を得て、総合的かつ効果的な介護サービス計画に基づいて介護サービスが提供されるよう配慮して行う。
3 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、利用者に提供されるサービス等が特定の種類または特定の事業者に不当に偏することのないよう、公正中立に行う。
4 事業の運営に当たっては、市町村、地域包括支援センター、在宅介護支援センター、他の居宅介護支援事業者、指定介護予防支援事業者、関係医療機関、介護保険施設、指定特定相談支援事業者等との連携に努める。また地域包括支援センターより支援困難な事例や中重度者事例の紹介を受けた場合においても十分な連携を図るよう努める。
5 サービスの提供に当たっては、要介護者等の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止に努め、主治の医師等及び医療サービスとの連携に十分配慮して行う。要介護状態が改善し要介護認定が要支援認定となった場合、居宅介護支援事業者は地域包括支援センターに必要な情報提供を行うなどの措置を講ずる。
6 利用者の要介護認定等に係る申請に対して、利用者の意思をふまえ、必要な協力を行う。また、要介護認定等の申請が行われているか否かを確認し、その支援も行う。
7 保険者から要介護認定調査の委託を受けた場合は、その知識を有するよう常に研鑽に努め、被保険者に公正、中立に対応し正しい調整を行う。
8 前7項の他「神戸市指定居宅介護支援の事業の人員及び運営等の基準に関する条例(平成26年神戸市条例第24号)」に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 土日祝
留意事項
営業時間外の対応状況
緊急時の電話連絡の対応状況 あり
(その連絡先:電話番号) 090-2839-1448
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
神戸市内
介護サービスの内容等(記入日前月から直近1年間の状況)
介護報酬の加算状況
特定事業所加算(Ⅰ) なし
特定事業所加算(Ⅱ) なし
特定事業所加算(Ⅲ) あり
特定事業所加算(A) なし
特定事業所医療介護連携加算 なし
入院時情報連携加算(Ⅰ) なし
入院時情報連携加算(Ⅱ) なし
退院・退所加算(Ⅰ)イ なし
退院・退所加算(Ⅰ)ロ なし
退院・退所加算(Ⅱ)イ なし
退院・退所加算(Ⅱ)ロ なし
退院・退所加算(Ⅲ) なし
通院時情報連携加算 なし
緊急時等居宅カンファレンス加算 なし
ターミナルケアマネジメント加算 なし
介護支援専門員1人当たりの利用者数
 ※標準的な給付管理人数:44人(居宅介護支援費Ⅱを算定している場合は49人)
29人
介護サービスの利用者(要介護者)、介護予防サービスの利用者(要支援者)への提供実績(記入日前月の状況)
利用者の人数 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
27人 35人 31人 25人 23人 18人 4人 163人
(前年同月の提供実績) 19人 27人 31人 24人 13人 16人 0人 130人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 さくら福祉ケアセンター
電話番号 078-855-3720
対応している時間 平日 09時00分~18時00分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 土日祝
留意事項
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) サービス内容
(1)アセスメント(課題分析)の実施
ご利用者のご自宅を訪問し、ご利用者およびご家族からお話しを伺い、解決すべき課題(ニーズ)を明確にします。

(2)ケアプラン(居宅サービス計画)の作成
アセスメントで明確となった課題(ニーズ)を解決するための計画(ケアプラン)の原案を作成します。

(3)サービス担当者会議の開催
ご利用者、ご家族、担当のケアマネジャー、ケアプランに位置付けたサービス担当者等が集まり、ケアプランに定めた目標や、サービス内容等を共有します。会議の結果、必要があればケアプランの内容を変更、修正し、ご利用者から了承を得て、ケアプランを確定します。

(4)モニタリング(評価)の実施
1ヵ月に1回以上、ご利用者のご自宅を訪問し、ケアプランに位置付けたサービス等が、ケアプランに基づいて適切に提供されているかを確認し、設定した目標の達成状況等を評価します。また、ご利用者の気持ちや健康状態、ご家族の状況など、ご利用者やご利用者を取り巻く環境に変化がないかを確認します。モニタリングの結果、必要があれば再アセスメントを行い、ケアプランの内容を変更、修正します。
※以下の要件を満たし、利用者の同意を得た場合において、テレビ電話装置その他の情報通信機器を活用したモニタリングを実施することで、2ヶ月に1回以上の訪問でモニタリングを行うことができます。
(ⅰ)利用者の状態が安定していること
(ⅱ)利用者がテレビ電話等装置を介して意思疎通ができること(家族のサポートがある場合も含む)
(ⅲ)テレビ電話装置等を活用したモニタリングでは収集できない情報について、他のサービス事業者との連携により情報を収集すること。

(5)その他
介護保険や、関連する他制度についての情報提供、要介護認定等の申請に係る援助など、必要なサービスを適宜提供します。
ケアマネジメントの公正中立性の確保
前6ヶ月間に作成したケアプラン(予防は含まない)における各サービスの利用割合
訪問介護 58%
通所介護 32%
地域密着型通所介護 20%
福祉用具貸与 65%
前6ヶ月間に作成したケアプラン(予防は含まない)における同一事業所によって提供された各サービスの割合と事業所名(上位3位まで)
事業所名 割合 事業所名 割合 事業所名 割合
訪問介護 ベネットケアセンター 11% ここいろヘルパーステーション 7% ツクイ神戸三宮 6%
通所介護 デイサービスなごみ 38% デイサービスセンターかなざわ 30% 脇の浜高齢者介護支援センター 13%
地域密着型通所介護 リハビリデイサービス ステップ・リハ 20% Canvas神戸 20% アーチ・デイサービス新神戸 16%
福祉用具貸与 ひかるケアサービス長田 25% (株)なごみ 16% 山陽ケアセンター神戸 11%
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
なし
当該結果の開示状況 なし
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日(評価結果確定日)
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
事業所概要に記載しているサービス提供地域を越えて行う居宅介護支援に要した交通費は、その実費をお支払いください。なお、自動車を使用した場合の交通費は、下記の額をお支払いください。
① サービス提供地域を越えてから、片道10キロメートル未満 : 0円
② サービス提供地域を越えてから、片道10キロメートル以上 : 500円
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 なし
(その額、算定方法等)