2024年12月02日09:40 公表
デイサービスセンター サンホーム神戸西

サービスの内容に関する写真
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カツオの藁焼きイベント -
回転ずしイベント -
マシンを使った機能訓練
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年11月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく家庭的な雰囲気を重視し、「自身が利用したいデイサービス」「また行きたくなるデイサービス」を目指して日々業務しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地域に長くお住まいの方も多く、社交の場にもなっています。要支援から要介護の方まで幅広く受け入れしています。気管切開や胃ろう、バルン留置や褥瘡処置などの受け入れも行っていますのでお気軽にご相談ください。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30を基本とし、AMのみや短時間での勤務など様々な方が頑張ってくれています。
利用者様の増加に伴い、職員は随時募集しておりますのでお気軽にご連絡ください。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇の取得率は7割を超えており、主婦の方や子供さんが小さい方でも働きやすい環境を目指しております。
離職率
昨年度の離職率は6%となっております。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
毎月様々なイベントを開催しています。最近ではコロナも落ち着き、ボランティア団体にもご参加いただけるようになってきました。先日は敬老会に舞踊の方々にお越しいただき、利用者様に楽しんでいただきました。今後も利用者様に驚いていただけるイベントを開催して参ります。
地域との交流の様子
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手作り釜によるクリスマスイベント
利用者の一日の流れ
ご自宅へのお迎えから始まります。何か体調面やご様子など心配事があれば送迎スタッフにお伝えいただきます。
到着後は看護師等による体調確認やバイタルチェックを実施、問題なければ午前中は入浴や機能訓練を中心にご提供いたします。
12時からは昼食を提供。常食・一口大・刻み・極刻み・ミキサー食・ムース食など対応しております。食後のコーヒーや紅茶の提供も楽しみのひとつです。
午後はレクリエーション活動を中心に身体を動かしていただき機能維持に努めていただいています。
おやつをご提供し、ゆっくりしていただいた後は16:30過ぎにサンホームを出発しご自宅までお送りいたします。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
神戸市や明石市の一部など、可能な限り送迎いたします。
個別の機能訓練の詳細
マシントレーニングを中心に集団体操やレクリエーション活動にて実施しております。
外部(法人内)の理学療法士・作業療法士とも連携し、個別の計画を立てています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)
その他
事業所や周囲の外観
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正面
事業所の雰囲気
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利用者様に生け花をしていただいています。 -
野菜作り -
デイサービス 食堂
ブログやSNSへのリンク
https://kobe-hinode.or.jp/information/institution/day-kobenishi/20241125/1868/
過去の事業所の名称等
サンホーム神戸西の前は「エルダーハウス」