2024年12月02日09:40 公表
グループホームつつじの丘
空き人数
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空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2024年11月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・事業所の母体が医療機関であり、主治医による定期的な訪問診療に加え、利用者の体調不良時には随時相談し、指示を仰ぐ体制ができている。また訪問看護ステーションや訪問歯科とも連携し、定期的な健康管理、口腔ケアのサポートを受けている。
・画一的な支援に留まらず、常に利用者の言動を注視しながら個々のスタイルにあった支援を職員間で模索しながら柔軟に対応し、ケアの見直しをこまめに行っている。
サービスの質の向上に向けた取組
・月1回実施している研修やミーティングなどによって、知識や技術を高めサービスに役立てている。
・日々ヒヤリハット事案に焦点をあて、大きな介護事故に繋がらないよう施設環境、利用者の行動に留意している。
・朝夕の申し送り時には情報を共有し、1日の振り返りを行っている。
・全職員での話し合いのもと、一定期間ごとの【行動指針】を作成し、日々それを意識して行動し、その成果を確認している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢層、キャリアを持つ職員が明るく元気に業務に励んでおり、お互い話しやすい関係である。60代の職員も生き生きと仕事をしている。
お一人お一人の方をよく把握し、認知症高齢者対応に長けている職員を多く配置している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護1~5まで様々な方が利用されている。入居者の役9割は女性で、歌好き、会話好きな方も多く、賑やかな笑い声がよく聞かれる。簡単な家事(洗濯物干し、洗濯物たたみ、食器洗い、食器拭き等)は利用者自身の役割として活動的に行って頂いている。また、趣味をお持ちの方はその方の趣味の時間を大切に過ごして頂いている。
介護度が高く、会話の輪の中に入れない方は、その方のペースに合わせた生活を尊重し、職員が積極的に関わるよう心掛け、日々穏やかに過ごして頂いている。