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兵庫県

訪問介護事業所 ファーストケア

記入日:2025年10月18日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒651-2111 神戸市西区池上2丁目3番地の6 
連絡先
Tel:078-975-8005/Fax:078-975-8006
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年10月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様に寄り添うサービスを目指しています。ケアマネジャー様との連携を密にして、利用者様がご自宅で自分らしく過ごせるように援助させていただいています

サービスの質の向上に向けた取組

全体の研修を行うとともに、個別の利用者様ごとの研修も行っています。
また、利用者様に合わせた、身体介護の講習も随時行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 訪問介護のお仕事が初めての方はもちろんですが、不安なく一人で訪問することができるように、同行訪問をはじめ、コミュニケーションを図りながら様々なケアを行います。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 業務上必要な資格研修に係る費用の一部負担を行っております

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 子育て世代からシニア世代まで、仕事を続けていけるよう職員一人一人に合った柔軟な勤務を考えています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 必要に応じて資格取得のための研修等に関しては費用の一部負担を支援しています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 職員が話しやすいような環境を作り会うたびに話をして悩み等の相談もできるようにしています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 子育てや介護と仕事の両立ができるようにバックアップをしています。
    休業の取りやすい環境つくりを目指しています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 勤務シフトは職員の現状を把握したうえで、本人と相談して決定しています。
    希望があれば、正職員への転換も可能です。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 健康診断の実施 (年に一回)

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 研修時に身体介護の実技指導を行うことで、介護技術の向上を図る

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故やトラブルがあった時のマニュアル作成
    些細なことでも対応ができるよう連絡システムの構築

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • トラブル等が発生したときにすぐに対応ができるよう予測できることはする。関係職員には連絡事項を共有することにしている。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 職場環境の整備は日々行っている

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 手順書の作成により不安なく訪問することができる
    共有のネットワークを使うことで、連絡業務が円滑になり、負担も減っている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 一人一人の意見が言いやすい環境を作りディスカッションができるように考えています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 全体研修でテーマを決めて行っています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 研修時に共有するようにしています。

併設されているサービス

デイサービスはせさん家 セラピードックのいるあたたかいデイサービスです。職員の配置も充実しており重度の方も安心して楽しまれています。看護師も常駐しており医療ケアの必要な方も安心して通所できます。

保険外の利用料等に関する自由記述

自費のサービスとしては介護保険では対応できないサービスについて相談に応じて行っています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者様のご自宅での生活が、その人らしく送ることが出来るように、お手伝いさせていただきます。
介護士間の連絡を密にすることで、共通理解のもと、チームとしてケアを行えるように考えております。
近年では、ターミナルケアの利用者様の対応も増えてきており、経験豊富な介護士がご自宅での時間をサポートさせていただいております。
訪問中の利用者様の言葉に耳をかたむけ、不安のない生活が出来るように臨機応変に対応させていただいています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

様々なタイプの利用者様がおられます。息子様お一人で介護をされているケースが見られるようになってきました。
ヘルパーが訪問することで心配なことがあれば相談しやすいように対応させていただいています。

近年、ターミナルケアの利用者様も増加傾向にあります。
迅速かつ柔軟に対応できる体制をとっております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

自分の時間の有効的な使い方が出来るお仕事です。子育てをしながらでも大丈夫です。

賃金体系

身体介護 1時間1600円  30分950円  生活援助 1時間1200円  1時間につき処遇改善費として200円プラスとなる。
土日手当 1時間につき500円プラス  祝日手当  1回につき100円プラス
連続勤務手当 1回130円
18:00から08:00までの訪問に関しては時給が1200円/30分~の時給になります。

休暇制度の内容および取得状況

休暇は自己申告制により取得できる。

福利厚生の状況

交通費として1キロ20円支給。
賞与は勤務実態を鑑みて算定しています。非常勤職員の今年度の実績としては10.000円~300.000円となっております。

離職率

0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)