介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

兵庫県

ベストケア・デイサービスセンター王塚台

記入日:2024年11月30日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒651-2135 兵庫県神戸市西区王塚台2丁目74番地 
連絡先
Tel:078-921-1005/Fax:078-921-1006
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/45人
  • 最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年11月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

弊社ではデイサービスをスタートした当初から、常駐のPT・OTが機能訓練を行うことで差別化してきました。この10年間の介護現場でのリハビリが、病院で行う取り組みと同様でいいのかと悩みながら運営してきました。しかし、このたび介護リハビリという新しいカテゴリーを創るべく、介護現場でのリハビリテーションの在り方を考え直しました。そして、利用者様自身の欲求を見出し、さらに高い段階の欲求につなげていくリハビリを目指します。利用者様の顕在的のみならず潜在的なニーズを見出し、叶える事が目的のリハビリメソッド=BRM(ベストケアリハビリメソッド)です。

サービスの質の向上に向けた取組

-

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

-

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

通所介護契約書・重説 20250401(報酬改定)
通所介護料金表(王塚台)202406v2
運営規程_通所介護_20240401