2025年01月06日09:17 公表
小規模多機能型居宅介護 フリーダム兵庫
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年12月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者個人個人に合わせたサービスを行い、変化のある時はアセスメントを行い即座に見直しを行うため、利用者のサービスに対する満足度が高いのが特色です。利用者が安心して過ごすことができるサービスを検討し、その方に合ったサービスが提供できるよう今後も利用者の目線に立った支援を行い、利用者の安心感、満足感を高めていきます。
サービスの質の向上に向けた取組
介護サービスの質の向上を目的とした各研修会の積極的な参加した後に、職員への周知徹底のための勉強会の開催をおこなって、職員の介護理念に関する取り組みを強化しています。また、相談や苦情に対しての仕組みの確立を行う事、利用者やその家族の方が望むことに対して誠意をもって取り組み、事業所全体で共有した対応を心がけています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
実費負担分 食事代、必要な方のみ食事用使い捨てエプロン等を実費負担していただいています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
小規模な施設のため利用者と従業員とが一つの大きな家族のような雰囲気の施設です。従業員同士は常に情報を共有し、ベテランと新人との隔たりなく全員が同じ介護の理念をもって支援を行うことができる施設です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
とてもアットホームな施設で、自分の家で暮らしている様に過ごしていただけるような自由な空気感のある施設です。通い、訪問、泊りの全てにわたり、同じスタッフが支援にあたるため、利用者の方もすぐに打ち解けリラックスされています。介護度の高い方であっても、住み慣れた家で過ごすことができるような支援を行っているため長くかかわる利用者が多いのも特色の必つです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本: 8:30~17:30 夜勤 :17時~翌朝9時 その他 個々人の家庭環境に応じて相談して決定している。
賃金体系
社員基本給 210,000円 (土曜、日曜、祝日: 時給50円アップ ) 社員夜勤 :9000円/日 パート夜勤 :18500円/日 パート時給 1060円 (土曜、日曜、祝日 時給50円アップ)
休暇制度の内容および取得状況
労働基準法にのっとった有休休暇制度 あり。 社員は夏休み制度あり(3日/年)
取得状況 : 社員は5日/年 以上取得している。 パートは全員消化している。
福利厚生の状況
福利厚生として兵庫県中小企業従業員共済事業に加入している。
離職率
1年間の離職者数が4人、1年前の在籍者数が21人
4÷21×100=19%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
年に数回のレクレーション行事で、動物王国やお花見等に出かけています。また、近隣の公園の散策やドライブ等も定期的に楽しんでいます。
利用者の一日の流れ
小規模多機能型居宅介護の施設のため、通い、訪問、泊まりの対応を柔軟に行っています。利用者に合わせて1日1~3回の訪問で体調管理、服薬、食事の提供などを行い、週2回の通いサービスでは、入浴いたします。また、ショートステイ等の泊まり対応も柔軟に行っています。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
施設の車で個別に送迎を行っています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)