2025年04月01日10:14 公表
MEIN HAUS Villa 看護小規模多機能型居宅介護
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年02月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「通い」「泊まり」「訪問看護」「訪問介護」 「ケアプラン」のサービスを一体化して、一人ひとりに合わせた柔軟な支援ができる看護師を中心とした地域密着型の介護サービスです。住み慣れた家や地域で最期まで自分らしい生活を続けたいという高齢者やご家族の思いに寄り添います。病院や施設でもなく、在宅支援を提供するサービスです。
<在宅復帰促進に向けた受け皿>
病院から在宅への切れ目のない支援として、「在宅復帰への受け皿」としての機能を果たします。病院からいきなり在宅に帰るのが不安という方も、看多機を経由し、安心して在宅復帰に繋げます。看多機はあくまでも施設ではなく、在宅支援する場とみなされる事業所です。
<リハビリテーションの充実>
マインハウスの看多機では、リハビリの必要性・重要性を認識しており、理学療法士・作業療法士を常に配置しており、”科学的根拠”のある効果的なリハビリを実施しています。また事業所全体では15名以上の理学療法士・作業療法士・言語療法士が在籍しており、それぞれリハビリテーションのエビデンスを構築するため、日々研究・学術活動にも力を入れています。
<医療的ケア>
看護師、理学療法士、作業療法士、第一,二号喀痰吸引研修を修了した介護士が医療的ケアが必要な方に対応します。
○末期がん ○点滴 ○胃ろう ○人工肛門 ○膀胱留置カテーテル ○インスリン注射 ○在宅酸素 ○人工呼吸器 ○喀痰吸引 ○中心静脈栄養管理 ○床ずれ ○看取り ○難病 ○認知症
<在宅での看取りケア>
「住み慣れた地域や自宅で最期を迎えたい」ご利用者と「在宅で看取りたい」というご家族の思いがあっても看取りに対する不安を抱えている場合があります。かんたきでは、看護師が中心となってご家族とともにその人らしい最期を迎えられるようケアをしています。
サービスの質の向上に向けた取組
人権擁護・虐待防止研修に関する研修
感染予防対策に関する研修
高齢者虐待防止研修
神戸市認知症研修(基礎・実践者・リーダー・管理者・計画作成)
症例検討会
サービス提供責任者研修
オールジャパンケアコンテストへの参加
- 取組に関係するホームページURL
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MEIN HAUSホームページ
https://meinhaus1001.com
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MEIN HAUSホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢層のスタッフが在籍しております。日々の業務についてスタッフ間で連携を密に行いながら切磋琢磨していく風土作りに取り組んでおります。
経験豊富な看護師も在籍しており、医療・介護の両面から利用者様をサポートしております。
また、20~30代の若いスタッフも多く活気ある職場です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医遼ニーズの高い方でも、医遼・介護が連携して手厚い看護・介護サービスをご利用いただけます。
利用者様が「住み慣れた地域で最期まで」過ごせるよう、本人・ご家族様へのサポートも行っております。
「暮らしの保健室」を併設し、月に1回 イベント・MEINHAUSカフェなどを開催しています。
地域の人と共にこの町で暮らしていく。何か困ったことがあったら「MEINHAUSに寄ってみよう」 そんな場所を目指しています。