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兵庫県

AnyCare垂水リハビリ特化型デイサービス

記入日:2024年04月09日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒655-0894 兵庫県神戸市垂水区川原3-1-9 コスミック1F
連絡先
Tel:078-647-8766/Fax:078-647-8799
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。

サービスの内容に関する自由記述

個別に身体の状態や筋力量、ADLなどを確認し1人1人に適した運動方法や負荷を相談しながらサービスを提供しています。

サービスの質の向上に向けた取組

月一回は必ず研修等を実施し、それに合わせてミーティングを行いサービスの質の向上に向けて見直しや新たな取り組みを行い、情報の共有などを徹底しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 男性職員でも育児休暇等を設け実施しています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 月一回はミーティングの場を設け聞き取りを行ったり、個人的に話を聞き負担が偏っているようならば職場環境の変更等を行っている。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 感謝の手紙等はスタッフ全員に告知、一度目を通してもらうよう促している。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

1食750円にてお弁当の提供。
ドリンク代100円
支援の方の入浴代500円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

若い世代から経験豊富な熟練スタッフまで幅広く在籍しており、明るく活気のある従業員が揃っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

幅広い年代の方がご利用されており、運動に対する高い意識を持たれた方が多数在籍されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

始業・終業時刻8:30~17:30
所定労働時間:1日8時間以内、週40時間以内

休暇制度の内容および取得状況

年末年始の長期休暇、有休、リフレッシュ休暇等合わせて120日あります。

離職率

今現在の離職率は0%です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

半日の主なスケジュールは午前・午後ともに〈バイタルチェック・水分補給→マッサージ施術→休憩・水分補給→マシン運動→水分補給→ストレッチ体操〉となっています。
1日の主なスケジュールは〈バイタルチェック・水分補給→入浴→マッサージ施術→休憩・水分補給→昼食・水分補給→マシン運動→水分補給→ストレッチ体操〉となっています。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

15分圏内を中心に送迎しており、車椅子での送迎はおこなっています。寝たきり等は残念ながら拒否とさせて頂いております。

個別の機能訓練の詳細

ルームウォーカー、エルゴメーター、各種マシントレーニングを中心に実施しています。

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴