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兵庫県

デイサービスセンターアリス甲子園

記入日:2024年11月23日
介護サービスの種類
認知症対応型通所介護
所在地
〒663-8172 兵庫県西宮市枝川町8-68 高齢者地域福祉連携施設 アリス甲子園
連絡先
Tel:0798-48-0772/Fax:0798-48-0773
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/12人
  • 最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2024年11月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

サービス利用時間は7時間以上8時間未満ですが、利用者のニーズに合わせて時間数を減らすなどの調整等も柔軟に行っています。入浴は足の伸ばせる銭湯タイプの一般浴と、足の筋力が落ちた方向けのリフト浴があります。食事は施設内にある厨房施設で作った食事を提供しています。できるだけ温かい食事の提供を心掛けています。静養室もありますので、長時間座っているのが困難な方には、横になれるスペースもあります。安全に最大の配慮を行ってケアを行います

サービスの質の向上に向けた取組

学習療法を行っています。認知機能の維持向上を図る非薬物療法で、支援者は対象者に対し読み書き・計算・コミュニケーションを行います。利用者と対面で行う学習療法は、より密接な関係の中で実践を行います。認知機能の変化はFAB・MMSE検査を定期的に行うことで利用者の変化を目の前で感じていきます。職員は「パーソンセンタードケア」の視点を実践から学ぶことで、共に喜びあう事を感じることが出来ます。それは職員の成長につながり、ひいては利用者のQOL向上につながる取り組みであると考えます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

介護老人福祉施設、短期入所生活介護、認知症対応型共同生活介護、居宅介護支援事業

保険外の利用料等に関する自由記述

学習療法を導入しています。学習療法とは、読み書き・計算、コミュニケーションを行う事で脳の活性化を促し、認知症の予防・改善を図るプログラムです。学習と言う名前はついていますが、「学力をつけるための勉強」ではありません。頭の健康を維持するための、音読と簡単な計算による「頭の体操」です。高齢者の方々が楽しく学習し、効果が出るように教材や学習法が工夫されています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

認知症の人が笑顔で安心できる場所を作ります。
認知症の人が住み慣れた地域で自分らしく暮らせるように支援します。
認知症の人の視点や立場に立ってサービスを提供します。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

お元気な方や、身体機能が下がっている方等様々です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)